こんにちは。

 

 

レッスン日がまじかに迫ってきた。ここ

にきて練習不足が重くのしかかってき

ている。

 

 

カンツオーネ、マンマはまだしも「人知

れぬ涙」がやばい。イタリア語の歌詞

も不安だ。

 

 

調子はト短調。移調してある。最高音

はFだから問題はない。

ただ8分の6拍子。ピアノ伴奏はアル

ペジオ、頼りにできない。

 

 

歌いだしは問題ないとしてテンポがず

れてしまう。歌詞重視のこの曲。小節の

頭にブレスが来ないのだ。変幻自在に

ついている。

 

 

つまりは歌詞を暗譜してしまわないと本

来は歌えないのだ。時間はたっぷりあっ

たのだが、コロナにかまけて歌唱練習を

怠った咎めだ。

 

 

何度やっても同じところでつまずく。これ

は先生に正直に話して、心を入れ替え

てこれからの練習で覚えてゆくしかな

い。

 

 

ちなみに歌いだしはこんな歌詞である。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Una furtiva lagrima  

ウナ フルティバ ラーグリマ

negl'occhi suoi sputo

ネリオッキイ スオイ スプント

quelle festose giovani 

クエッレ フェストウゼ ジョバニ

invidiar sembro

インビィデイアル センブロウ

che piu cercando io vo

ケ ピウ チェルカンド イーオ ボウ

che piu cercando io vo

ケ ピウ チェルカンド イーオ ボウ

M'ama si m'ama lo vedo、

マーマ スイ マーマ ロ ヴェドウ

lo vedo

ロ ヴェドウ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

泣き言ではないが、3月時点では覚え

ていたのに今はさっぱり。注意された

箇所の覚え直しだね。物忘れの年齢

だもの、一から出直しだ。

 

 

声も出そうにない。高音を出すとのど

が僅かに痛む。まずいが対面なので

ごまかしようがない。

 

 

歌を歌えるのはうれしいがそれ以上に

悩みも増えてきそうだ。

 

 

さてレッスンでは手洗い励行、マスク

を装着、ソーシアルディスタンスをと

る。

 

 

先生と私の間にはグランドピアノがあ

るから今までより一歩下がれば2メート

ル半は確保できる。ピアノ伴奏は右手

歌い手は左手、対面は避ける。

 

 

換気は前のレッスンから30分の間を確

保して窓を全開してくれている。

これらは先生がされるので申し訳ない

かぎりである。

 

 

マスクだが東混モデルが人気だ。でも

今まとめ買いは出来ないので一枚もの

を買う予定だが、パナムジカから買っ

て納期1か月半だという。入荷待ちだ。

 

 

いやはや、全国的にもう合唱練習は始

始まっているのだね。合唱団の需要に

はとても追いつかないと思う。

 

 

それでネット検索して合唱用マスクを

探した。8月前には歌えるマスクを確

保していたのだがそれがなんとも心細

い物だった。

 

 

サイズが小さいので顎の周りから飛沫

が漏れてしまいそう。

東混モデルはかなり下までおりている

のだが。それでも不安視する人がいる

くらいだから。

 

 

根気よく探したらあった。剣道用だが

合唱にも使えるという。

 

 

 

 

これは表からの写真だが、裏からみると

ワイヤーが2本上と下に走っている。

あごの部分は布を渡してあるので飛沫は

下にも横にも漏れない。

 

 

(裏側)アゴ部分は布が横に入っている。

 

 

外見は普通のマスクだが実はすごい特

徴があるのだ。秘訣はあご紐だ。あご紐

を絞ることにより顎の部分のワイヤーが

突き出し鼻からあごのラインが膨らみ大

きな空間ができる。

(表の写真参考)

 

 

これで呼吸が断然楽になる。通気面積が

なんと3倍になるという。

息苦しくない、会話も籠らない。実戦でど

うなのか、レッスンで使ってみようと思う。

 

 

マスクを見ていてこれはカラオケには

最適でないかと思った。

歌っているとき飛沫が出ないので距離

と換気さえ十分ならばカラオケ族には

かなりな朗報だと思う。

 

 

マイクの消毒は一回一回しなくてもよさ

そうだ。

歌い始め、歌い終わりの手指消毒で十

分かなと思う。

15日のレッスンで使ってみた結果は

このブログで報告します。

 

 

商品は楽天市場を検索ください。剣道

アウトレット社「大空間構造マスク」

1枚1480円(送料込み1680円)

高額ですが、布マスクで洗えます。

 

 

マスクはしたくはないが今はとにかく

必要と思う。とくに歌、合唱にはクラ

スター感染の恐怖がある。

 

 

オーストリアではマスク無しの本番が

あったと聞いているが、日本はマスク

無しの本番など考えられない。

 

 

合唱練習が各地で再開されているが

参加する人がいつもの半分以下とい

う。本人もご家族も不安なのだ。

 

 

マスク無して歌える時は、ワクチンか

薬の開発が成功した時だろう。まだま

だ時間が必要だ。

 

 

健康に心配がある人は自重したほうが

無難かなと思う。どうしてもという時は

マスク。マスクは安全弁なのだ。

 

 

今日も時間が来てしまった。あと2日時

間切れかな、汗。

 

 

ドニゼッテイ「人知れぬ涙」です。

原調、変ロ短調。ああ、原調で歌い

たいな。

 

 

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

 

 

 


合唱・コーラスランキング