こんにちは。

 

 

10月15日のレッスンが迫ってきた。自

主練習では思い切った声が出せない

し、第一3月7か月のブランクは如何と

もしがたい。

 

 

今日は先日購入したマスクを着けて歌

って見た。東混のマスクに比べて小ぶ

りであるが、装着すると以外に大きく感

じる。

 

 

まず、発声練習をしてみる。息を吸いこ

む時に生地が吸い込まれて気持ちが

悪い。ただ,発声は顎の部分がフリー

なので苦しくない。

 

 

これではマスクの意味がないという意

見がある。東混のマスクでもまだ不足

だと聞く。

 

 

それでは、元のマスクに逆戻りだ。大

体、マスク自体感染を防げないし飛散

防止に役立つだけという。

すくなくともフェイスシールドより良いと

思っている。とりあえず今回はこのマス

クで行こうと思っている。

 

 

東混のマスクは歌いやすいという。ま

だ入手できていないが、それまではこ

のマスクを使うしかない。

 

 

レッスン曲は2曲である。

★カンツオーネ、マンマ

★アリア「人知れぬ涙」

 

 

まずMamma。ピアノがないのでユー

チューブで歌う。2分の2拍子。テンポ

がついてゆけない。

 

 

アカペラでゆっくり。イタリア語歌詞を

重視して歌う。

もともと、以前の練習もテンポをゆっく

りにして練習していた。

 

 

テンポ優先にしたら、発音がいい加減

になる。もう一度イタリア語の発音を

叩き込んでからテンポを速くして行くの

だ。

 

 

そうしないと滑舌まで滅茶苦茶になっ

てしまう。2分2拍子のこの曲、早口で

歌うところがある。

 

 

例えば後半部分速く歌えば舌を噛む。

Mamma Ma la can-zo-ne mia piu 

bel la sei,tu

 

Sei,tu la vi-ta 

e per la vi-ta non ti las-cio mai piu

 

Mam-ma  mai piu!

 

 

次に、人知れぬ涙。これは原曲以外

歌唱モデルが見つからない。ピアノ

伴奏だけの曲もあるがみな原調だ。

オペラのテノールのアリアだから仕

方がないよね。

 

 

私は3度下げて歌うのだからもはや

アカペラで練習するしかない。それ

にやはり歌詞を忘れている。

 

 

8分の6拍子。テンポの取り方も問

題がある。しっかり歌わないと伴奏

と合わなくなる。

 

 

それにこの曲レッスンを初めて2回

しか歌っていない。これからというと

きコロナ騒ぎで中断してしまった。

 

 

待ちに待ったレッスンだがそれはそ

れで不安が増してくる。来週に迫っ

ているのだ。

 

 

以前の練習で指摘された問題点が

直っていない。一から出直しのつも

りでレッスンを受けようと思う。

 

 

マンマ原調より3度低い曲です。私

もこの調で歌います。

 

 

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

 


合唱・コーラスランキング