こんにちは。

 

 

川柳の仲間内の会合が開けなくなっ

てもう7か月になる。メールでの私

的集まり「川柳の会」を毎月開催し

ている。

 

 

10月ももう締め切りが近い。1か月

もあるのだから毎日考えれば良さそう

なものだが、やはり近づくまでやろう

としない。悪い癖だ。

 

 

さてさてとりあえず作った句である。

提出するまで練りこむ必要がある。

 

 

川柳の会の内容は門外不出であるが、

私の句は公開しても問題はないものば

かりだから、気楽に読んでください。

 

 

10月習作・・・「泰風」作

 

〇コロナ禍は ステイホームで 無理

をせず

(無理は禁物)

 

〇石橋を 叩いて渡った 総裁選

(「いしば・し」をかけています、

もうおわかりですね)

 

〇我が国は 女性不在の 民主主義

(日本は世界でも有数の男社会とか)

 

〇マスクせず コロナに感染 ただの

カゼ

(ただの風論者が感染したら・・・)

 

〇冬近し インフルエンザ 時機到来

(コロナとダブル感染だけは避けた

い)

 

〇ダイエット ステイホームで リバ

ウンド

(閉じこもり厳禁)

 

〇マスクせず 外出すれば 人の目怖

(マスク無しは勇気がいる)

 

〇今日もまた コロナで沈む 夕日か

(コロナに始まりコロナで終わる)

 

〇若い人 自殺急増 惜しむ日々

(なぜだろう、もったいない)

 

〇暗証番号 三度違えば 立ち往生

(忘れないように)

 

 

分かりやすい句を心掛けています。で

もまだまだ、一生勉強ですね。

 

 

川柳を始めた当時のブログをリブログ

しました(2018年1月)

 

 

リブログの最後に載せた曲は洋混が歌

です(私も歌っています)

An die Musik(シューベルト作曲)

1番は原曲、2番は洋混のオリジナ

ル曲です。

ほほえみ(鈴木憲夫作曲)

 

合唱は素晴らしいですね、早く歌いた

いな。

 



合唱・コーラスランキング