こんにちは。

 

 

明日から9月。悲報が舞い込んできた。

9月から再開予定の合唱練習を諦める

ことになった。団としては年内の活動は

休止する。

 

 

これで2団とも年内休団が決まってしま

った。横浜の現状を考えれば仕方ない

かなと思う。

 

 

残念ながら、年内休んだとしても来年

初めから再開できる見通しもないのだ

が。合唱に貸し出すということが認め

られない現状であるし。

 

 

さて、これで今年は家に籠ることが決

定した。

家でできることはないわけではない。

例えば、歌の練習。制約があるがで

きないことはない。

 

 

リモート合唱に参加するという選択肢

もある。考える時間はたっぷりある。

あせってもどうしようもないのだから。

 

 

その中の一つに川柳がある。まだ初

心者だから大きなことはいえないが

せめて雅号(泰風)に恥じない句作り

を目指したいものだ。

 

 

そういえば、ブロ友さんからリクエエス

があった。

お題は「熱中症」。

まずはチャレンジしてみた。

 

 

〇熱中症 コロナより危険 炎天下

 

〇テレワーク 空調ケチって 運ばれ

 

〇蜜を避け 距離を保つも 熱中症

 

〇外出に マスクは危険 熱中症 

 

まだまだですな、笑

 

 

それ以外の句です。

 

◇居酒屋で 大口開ければ 飛沫飛

 

◇オレオレに だまされぬ法 孫に

聞く

 

◇俺電話 オレオレ疑われ 警察沙

 

◇君の手は コロナウイルスの 運び

屋だ

 

◇テレワーク 家に籠って 感染す

 

◇恐るべし 第九の呪い ベートーベ

 

 

◇初スマホ 孫に教わる ラインかな

 

◇聞き取れぬ わかったふりする 演

技力

 

                    泰風

 

 

数をこなせばいいわけではないが今

は5・7・5の感覚をつかむため

頑張ります。

 

 

お口直し、シューベルトミサ曲ト長調

「Mass in G」の中のCredoです。

2017年の演奏会に歌った歌です。

とても癒されますね。

 

 

 

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

 

 


合唱・コーラスランキング