こんにちは。

 

 

巷のコロナウィルス騒ぎ。波紋が広がっ

ている。わが合唱団もついに収束まで当

面休団する人がでてきた。

 

 

合唱団は大勢の人が集まるところ。一人

でも体調不良の人がでたら大変なことに

なってしまう。

幸いにして体調不良者が出たという話は

まだ聞かない。

 

 

とにかく外出はできるだけ控え大人しくし

ているのが得策かもしれない。ただ多く

の人と接する仕事の人、お店の人はそ

ういうわけにはいかない。

 

 

私自体、水,木、日曜は外出予定があ

る。水はコンサート、日曜は本番だ。

ただ、自主的に運営できる趣味の会は

自主的に当面休会を決めた。

 

 

感染がすぐに確認できない病気だけに

人と触れたら経路確認が大変で厄介な

感染病だ。

 

 

子どものころも感染病は普通にあった。

伝染病も蔓延したこともある。いわれの

ない噂で差別を受けた人も多かった。

 

 

今の世そんなことはないと思っていた。

だがこういう事態になると人間の本性

は露わになる。

 

 

日本だけではない、人種差別に発展

しかねないことが、現実に起こりかけ

ている。

 

 

手洗い、うがい、消毒、有効とされる手

段も確実性はない。空気感染、接触感

を防ぐにはものに触れないこと、人の

そばに寄らないこと。そんなことはでき

るわけはない。

 

 

だって買い物だって、大勢の人が集ま

る店舗で商品を手に取るわけだし、金

銭のやりとりもある。手に触れる機会

ばかりだ。

 

 

電車移動など危険の最たるもの。朝

夕のラッシュ時なんて絶対危険だ。

私は幸いにして今はラッシュは関係

ないが。電車は頻繁に利用するわけ

だから。

 

 

触れる(接触)のは防げないとしたら、

家に帰ってから、丹念に洗うことしか

方法がないということなんだろうね。

 

 

これまで人に感染したことはないウ

ィルスだという。不明なことが多い

は確かだ。

 

 

 

いまのところ防衛したり症状を緩和

したりする薬、ワクチンがないことも

最大の問題かもしれない。

 

 

こんな訳の分からない病気以前から

あったのになぜ今と思う。どうしてこ

んな大事になってしまったのか疑問

はつきない。

 

 

ただ1億総ヒステリーになることだけ

は避けたいものだ。過度に恐れて他

人を巻き込むことはしたくない。

 

 

非難するだけ、政府を無能だといい

つのる人もいる。自分もその中の一

人だと認識するといい。

 

 

ネットでは悪意のある書き込みが相

当溢れている。匿名で根拠のない噂

を蒔きちらすのは昔と変わらない。

 

 

とにかく自分はちゃんと自衛して人さ

まに迷惑をかけないようにする。これ

が今は一番大事な時だと思う。

 

 

いつ収束するか、先の見えない厄介

な疫病である。これ以上蔓延しない

ことを切に祈るのみである。