こんにちは。

 

 

令和2年のレッスンは1月21日から開始

する。下記の2曲。

 

カンツォーネ、マンマ

愛の妙薬・人知れぬ涙

 

 

マンマは2拍子で速い。12月の練習では

言葉とリズムがかみ合わず、ゆっくりテン

ポからはじめてもらった。

 

 

歌えるようになっただろうか。まだまだ自

信がない。先生の前に出ると手も足もで

なくなりそう。

 

 

それでも、歌詞読みはもう大丈夫だよね。

いやいやまだ不安、まだ危ない。

今回のレッスンで前に進みたいのだが。

 

 

リズムに乘って歌い切る、引っかかった

らアウト。やはり楽譜は離せない。当分

楽譜を見ながら歌うことになりそう。

 

 

不安なところがあったら、人の前にたつ

と必ずそこから崩れる。完璧に歌えてい

てもそれでも失敗する。すべて自信のな

さからだ。

 

 

ましてや速い曲、舌がもつれたら遅れて

終わり。

ローマ字を読むのはやめだ。原語を読も

う。スムースによどみなく読めるようにな

るまで、とにかく読む。いや読めるように

工夫をする。

 

 

コピーした楽譜の楽符の上に歌詞を書き

込む。いつでも消せるよう鉛筆書き。いや

ほんとは赤文字が良い、消せないから覚

えたら用済み。

 

 

上に書き込むのは先生からも勧められ

た。単純だが効果は高いはず。

コピーを2部用意して覚えたら破棄するこ

とにしようかな。

 

 

さて、イタリア歌曲で特徴的なことで、巻

き舌がある。

あれは歌独特の強調した歌い方で、本当

はそんなに巻かないという人がいる。

真偽のほどは私にはわからない。

 

 

ただ、いえるのは歌では綺麗に巻けば喜

ばれるということ。、イタリア語の雰囲気

を演出するのに必要だと思う。イタリア語

らしく歌えるということだ。

 

 

イタリア語の歌詞も満足によめないのに、

というつx込みが入りそうだが。読む方は

懸命に読み込みを行っている。

 

 

ただ、イタリア語を鼻から理解していない

悲しさ、読みでは修正の連続である。

 

 

さて、巻き舌に戻ろう。

一生懸命練習している人もいると思うが

、なかなか難しいというのが現状だと聞

く。自分にはできないと思っている人が

意外といるのに驚いている。

 

 

以前は「札幌ラーメン」、「トロロイモ」が

練習には良いと言われたが、今ではあ

まり効果がないといわれている。

 

 

そもそも、日本語はLとRの違いが区分

できないのだ。

ラリルレロをローマ字で表記すると、

 

La Li Lu Le Lo

Ra Ri Ru Re Ro

 

 

両方の表記でも同じ発音である。だから

イタリア語のLとRの違いを区分して発音

するのは日本式では難しいのだ。

 

 

イタリア語では、

実際はLは上歯のつけねに舌を付けル

と発音する。Rは上顎と舌の間に隙間を

作り舌を震わせることにより出す。

 

 

Rの発音はいきなりというわけにはいか

ないが私でも二週間足らずで出せたくら

いだ。

 

 

上顎に舌先を近づけてルルルと震わせ

ればいい。ただそれだけ。唇を震わせ

るタングドリルの練習も効果的だという

が私は馴染めなかった。練習もして見

た。おかげでタングトリルもできる。

 

 

だだ単音ではだせても言葉となるとそう

間単ではない。それでも何度も発音して

いれば自然と巻けてくるもの。

 

 

イタリア歌曲とかラテン語曲を巻き舌で

歌えれば原語らしさが増す。

 

 

巻舌の効果的な練習方法

のご紹介!

 

 

上の方法ではできそうもないという方に

簡単で効果的な練習法がある。

 

pru pra pru pra

tru tru tru tra

ara ora ara ora

arrrr・・・

 

毎日繰り返す。3週間もあればできるは

ず。上顎に舌先を近づけて舌を震わせ

という作業を具体的にしてるわけだから。

 

 

イタリアの歌手でも巻き舌を極端に使う

歌手と控え目に巻いている歌手がいる。

極端の巻き舌はわざとらしくて好きでは

ない。控えめで軽く巻いただけのほうが、

とても綺麗だ。

 

 

下記は愛の妙薬のアリア「人知れぬ涙」

の前半部分。

rはどれくらいあるだろうか。

 

Una furtiva lagrima 

neg'l ohchi suoi spun to

quelle festose giovani invidiar sembro

che piu cercand io vo?

che piu cercand io vo?

Ma'ma si  ma'ma lo ve do  lo ve do  

 

 

この中で巻き舌になるとしたら

furtiva, フルティーバ

lagcrima  ラクリマ

invidiar    インビディアル

sembro  セムブロウ

cercand チェルカンド

 

 

「人知れぬ涙」の巻き舌、しっかり聞こえ

える。さすがだと思う。

この歌はテノールの曲。ただ私はバリトン

なので、3度下げて(最高音G)歌います。

 

 

「巻き舌」番外編

 

 

第九のフレーズで巻き舌をやってみよう。

意外に練習になる。

ドイツ語はここではクラシック読み。現代

言語ではありません。derをデルと発音す

る。(現代語ではデア)

 

 

「歓喜の歌」

(Ann die freude)

 

 

イデ シェーネる ゲッテフンケン、

トホテアウス エリージウム

ヴィる ベト―テン フォイエンケ

ヒンムリッシェ ダイン ハイリヒトゥム !

 

ダイネ ツァウベる ビンデン ヴィーデ

 

ヴアス ディ― モーデ シュトレング 

ゲタイルト

 

アッレ メンシェン ヴェデン ブリューデ

 

ヴォー ダイン ザンフテる フリューゲル 

ヴアイルト

 

(以下省略)

 

まあ、ドイツ語は極端に巻きませんが、

ここは思い切って巻いて見る!

普通に歌うより何倍か楽しいですよ。

 

 

歌詞はローマ字表記にしてみました。

まさに和製とドイツ語ですか〈笑)

ひらがなの部分を巻いて歌います。

 

 

ところで、江戸弁(べらんめえ)は歯茎

ふるえ音だから同じ発声と聞きます。

日本にも巻き舌があったんですね。

 

 

巻き舌はポップスでも使われる。覚え

ておいて損はないと思う。