大岳山 | ゆっくりと(Yukkurito)

ゆっくりと(Yukkurito)

慌てると、いろいろ不都合が起きる年になりました。

これからは、「Yukkurito」します。

昨日は、今月2回目となるKさんとの山歩きで大岳山(1226㍍)に登ってきました。
 
高い山ではありませんが、私たちには手頃な山です拍手
 
二人が山に登る理由は、直近の目標として「鳳凰三山」への登山があります。
数年前から計画はあるのですが、天候などの関係で実現できていません。
来年6月にここへの登山計画があるので、
そのための体力作りで老体に鞭を打っていますムキー
 
午前7時すぎに立川駅で待ち合わせて御嶽駅まで電車電車
そこからバスバスでケーブル下バス停に行きました。
 
御岳山ケーブルカーの滝本駅から御岳山駅まで急勾配のケーブルカーに乗ります。
今の時期は日暮れが早く、ケーブルカーに乗らないと夕方までに下山できません!!
(多分に言い訳ですがてへぺろ
 
午前8時50分、いよいよ山歩きの開始です。
歩きながらの話題はお決まりの年金、健康、孫です。
 
これは樹齢350年の「天狗の腰掛け杉」です。
 
午前9時30分ころまでは順調で気軽に歩き続けました。
まだ、ゆとりの表情です(^~^)。
 
でもそれから岩場が始まりました叫びむかっ
鎖場もありますむかっむかっ
 
長い足!?を目一杯伸ばします。
やはり、老体には厳しい!!
 
午前11時30分、ようやく大岳山の頂上に到着ですグッド!
富士山富士山は雲の傘を被っていました。
 
昼食はKさんが持参してくれたバーナーを使ってお湯を沸かします。
Kさんは野菜たっぷりのラーメンです。
私は鴨だしそばです。
バーナーの他、食事のための水も全部Kさんがリュックに入れて持ってきてくれます。
有り難いことです拍手
 
大岳山の頂上で贅沢にも1時間の食事時間をとり、
午後0時30分出発し奥多摩駅を目指します。
 
ここで私に異変発生、腰が痛みます(ガーン叫び)。
脊柱管狭窄症の痛みではありません!!
お医者さんからは「腰の骨に変形があるので痛む」と言われているので、
そのせいかも知れません。
 
あるいは・・・
昼食の時、カップ麺の他にお握りおにぎり1個、草餅、最中・・・etc
食べ過ぎの影響かも知れませんえーん
 
奥多摩駅までは鋸山を通って行く予定でしたがこれを変更し、
脇道の鋸山林道を行くことにしました。
 
コースタイム3時間10分、中々の長時間です。
 
でも現金なもので、山登りがなくなったら私の腰の痛みもなくなりました音譜
 
そして、ひたすらやや早足で歩いたので
「コースタイムを30分くらい縮められる」
と思ったのですが、奥多摩駅にはほぼコースタイムで到着、がっかりでしたあせる
 
疲れてしまい奥多摩駅で写真の撮影を忘れたため、
電車の中で撮影しました。
今 奥多摩駅で、青梅行きの電車です。
 
この日はは32,027歩を歩きました。
 
また、来年1月の山歩きを約束してKさんと分かれました。
 
Kさん、ありがとうございました。