こんにちはくもり

朝も晩も楽しめるクリスマスローズ
夜の庭パトをされる方は風邪をひかないようにしましょうねチュー








今年爆咲きしているフローレンスローズリップル








※ 画像はエムアンドビーフローラさんのHPからお借りしました




2019年の秋にHCで9cmポットで500円前後で販売されていた苗を購入しました。


(その後、お買い得価格になってた八重咲きピンクちゃんの開花株を千円以下で購入🌸ここが沼の入口笑)




初めて花が咲いたのは2020年の7月(笑)





まさかの狂い咲きが1番花でした爆笑





今年の爆咲きは、株分けして去年咲かなかった分かもしれません。


去年の春には1輪も咲かなかったのに、6月にまたまた狂い咲き(笑)↓↓↓




👇🏻 昨年の記事参照



あ、ちなみに初交配したクリローの種はたぶん全部発芽失敗しましたえーん

霜に何度が当てなきゃいけないみたいです💦

他の種と同じに考えてて霜よけしまくってました滝汗


このまま置いておけば来年生えるかも?





埼 玉 の山はまた若干の積雪予報です雪

もうそんなに降らないと思ってますが、前回ミスったので鉢移動しときましたグッド!



去年お迎えした時と雰囲気が変わったクリローさん





お迎え当初はフチがもう少し尖ってシャープな印象でした


👇🏻去年の様子



この子だけ、アブラムシに好かれてしまっているのでゲキハナさんの“イモコロ“を1000倍に薄めて散布しておきました。


散布、というより洗い流したという方が近いかもゲラゲラ

残りは周りに広がらないように他のクリローと、同じくアブラムシ発生中のベロニカに散布しましたOK



天然素材なのでアブラムシがいなくなるまで毎日使えます音符

(アブラムシは3日程度でいなくなると言われました。)


オ○トランやベ○カなどに含まれるネオニコチノイド系農薬は全く使わない!ということは難しいかもしれませんがミツバチや子ども達のために控えていきたいと思います。




ここからは春待ちのお花ニコニコ


宿根イベリスが少し咲いてきたよ花



去年の記事を遡っていたら、3/19にはアルメリアが咲いていました


まだか、まだかと待っているアルメリア






蕾をはっけ~ん目クラッカークラッカークラッカー




義父から頂いた菊にも蕾がお願い

春にも咲くのかな? 





ペルクレアの色変がイイネ👍✨





それから、息子と漬物を作ろう!と、プランターで育てていた白菜


虫対策を怠ったので初期のうちに結構被害があって、、

あ!もしかしてアブラムシの発生源ここかな滝汗





巻くのにも手をかけなかったのでこのまま置いて花を楽しんでから処分しようと思います。





蕾ができてるほんわか音符





簡易温室の中は春ですね





ポピーアメージンググレイ

5号ロングポットですがキツくなってきました





それと、今年は開花させたいアガパンサスビックリマーク





日陰でも育つと言われてますが、うちではお迎えした時以降花がつきません泣くうさぎ


横山園芸の横山直樹さんも仰っていましたが、暖かさも必要なようです。

うちの地域は寒さで咲かない可能性があるっぽい


ブロ友さんにも聞いてみたところやはり多少は日が当たった方が良いようなので花壇から鉢に移して壁際のなるべる暖かい場所へ引越しました。



3/4(月) 自分弁当


* しょうが炒飯

* 鶏ムネ肉の塩麹漬け(レンチン)

* ゆで卵

* さつまいものレモン風甘煮

* 小松菜と人参&シーチキン和え



寒くてコタツムリだけど、買い物へ行かねば!

それでは、今日も良い1日をお過ごしください🍀*゜