おはようございます
 

うちには地植えのクリスマスローズもありますが

自分用にお迎えしたり頂いたりしたものは鉢管理で3鉢+今年お迎えした2株

凍らなくなってきたのでそろそろ植え替えた方が良いのかもしれません。

 

まだ3年目の初級者

今後の記録はテーマ「クリスマスローズ」で記していこうと思います

 

 

 

 

今年もそろそろ終わりを迎えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑この子は毎年3~4月に咲いた後6~7月に狂い咲きをしてました

ワイン系のダブルです

 

昨年の写真↓

 

 

 

 

一昨年、職場の方にクリローさんを頂いたのでお返しに株分けしてお嫁に出したものの親株

植え替えた鉢が大きすぎたのか?? 今年は残念ながら開花せず・・・

 

お嫁に出した方は花が咲いたそうです合格よかったウインク

 

 

さて、今年初めてクリスマスローズ展に参戦したことで熱があがり

初めて交配にチャレンジしてみよう!と思い立ちました。

 

去年種をおきまきしたら2つ出てきた芽を大寒波で☆にしてしまった苦い経験もあるけど

”トライアンドエラー”です!!爆  笑

 

 

 

 

 

(母) ダブルピンク ×(父)ハイブリッドシングル 

 

(母) ハイブリッドシングル × (父) ダブルピンク

 

 

 

 

(母) シングル白スポット  × (父) 裏庭のシングルピンク

 

 

 

 

(母) あんず小鞠 × (父) シングル白スポット

 

 

↓実は咲き始めてすぐに交配した子は種が付かずに失敗…

 

 

 

トライアンドエラーです!!ウシシ 大事なので2回言いました(笑)

 

交配は楽しみではあるけど、クリスマスローズは種を採るのは1株で1花にしたほうが良いそう

そして種から育てると花が咲くまで3年くらいかかります

私の熱がそこまで持つかわかりませんが、自分だけのクリスマスローズが咲いてくれたら嬉しいですね

 

あ、テキトー者なので今回は綿棒など使わずに手で交配しました

 

 

 

話は全くかわり、先日SLの試運転がありました

カメラを持ってひさしぶりの鉄子です

 

 

 

シャッター速度をミスりましたね…

 

 

 

 

 

終点に到着すると車両整備をします

SLを間近で見られるスポットドキドキ かっこえぇ~ラブ

 

 

 

 

今日は月1息子の通院日、日曜日に娘が発熱して休んでいましたが2日休んで出勤です

娘にしては珍しく39度越えの熱がでたけどインフルもコロナも2回検査して陰性

お疲れ熱でしょうか。

 

それでは皆さん、良い1日をお過ごしくださいクローバー

 

眠いけど花のお手入れしてきます