2024-3-16(土)のこと


名古屋の

日本ガイシホールにて開催された

音市音座2024

に1人で行ってきたニコニコ






この催しは

サンデーフォークプロモーション主催、

愛知のラジオ局ZIP-FM後援によるもの。


16(土)17(日)の二日間。


スターダスト☆レビューと豪華ゲストアーティストが、名曲の数々を披露するこの日限りのコラボレーション音楽フェスティバル!




と、うたわれている。



私が行った初日16(土)は

スターダスト☆レビュー/大黒摩季/ORANGE RANGE/BEGIN/森高千里/吉田山田



14時~19時40分までという長丁場。

1人でどう過ごせるかな?


こういうの初めてかも。




友だちを誘うこともせず、

旦那を興味も無いのに無理やり同伴させることもせず、


ただただ、

自分のやりたいこと、行きたいところ、

気になったことに一歩踏み出すこと、

ということをしている近頃なので、


(旦那も行きたいよって同伴する行き先も沢山あるよ🙋)


一人で長時間。

私がこの日をどう過ごすのか、

興味津々でもありました。


(期限が近かったから友だちを誘えなかった説もある(笑))




閉鎖的だと言われがちな愛知県。

でも、

スターダスト☆レビューさん(もしくは主催者さん)?の粋な計らいで

愛知の良いところを見いだしてくれたなぁ~と感じたことを書きます。


それは

開演14時の前に、


地元の

県立名古屋南高等学校 吹奏楽部の皆さんによる演奏が なされたこと♪


いわゆる前座かな。


ごくごく普通の高校の学生さんたちの

演奏会。



ステージ上のスペースや時間配分等の課題もあったことでしょう。




ごくごく普通のおばちゃんで

高校生とは、

縁の無い現在を暮らしている私真顔


な~んか

じ~んと感激したヨおねがい


みせてもらえて嬉しかった、

素敵だったよ、良かったよ🙋


ありがとうおねがい



きっと

日本ガイシホールを見る度に

「ここのステージに上がったことあるんだよ~🙋」って、

思い出話をしてる、

大人になった高校生たちを想像してうるうるしましたおねがい




企画して下さった方、

請け負った高校側、

協力された親御さん方にも


感謝致します。


良い時間をありがとうございました✨




おっと!!


話しが それていく…(>_<)








この日の10日ほど前のこと。

ふと耳にした 楽曲が

やけに、気になった。



調べたら

lowkeyという曲 



他の曲も覗いてみたら

なかなか良いのです!!



わたくし

パリおばちゃん(もうすぐ53歳)は

最近の流行り曲には 興味がない…

…はずなのに、


この

若者の曲を

何度でも聴いている♪♪



dヒッツでプレイリストを

作成してまで聴いていた口笛

(契約者の旦那、ありがとぅー)




バンド名は

リアクションザブッタ 


←もしかしたら

私が無知なだけで、

有名なバンドだったりしたら💦ご免なさい(≡人≡;) お馬鹿おばちゃんだなぁと笑って通りすぎて下さいね(/-\*)



そして

な、なんと❕❕


きたる16(土)に

名古屋で 

ステージがあることを知ったびっくり




今後の活躍が期待されるアーティストという枠で、

この日、ガイシホールの屋外ステージに上がるのだ❕❕



観たい❕❕

聴きたい❕❕

会いたいー❕❕





………しかし、

お金もかかることだし、なんか

衝動買い?みたいな感じだし…



少し迷い 3日考えた。






考えた挙げ句、

旦那にも相談。



旦那ニヤリ

「ほぉ~パリにしては珍しいやないか?せっかくだで、行けばえー」

と言ってチケット代👛も出してくれた。






本人たちのお顔の写真は

撮っていませんが、


始まる前の ステージ上のギターを

なにげに

パシャリ📷️しておきました。



(あとから、
撮っておいて良かった😭
と思った写真です!!
理由はあとで~✋)






三曲、披露してくれました🎶






♪オンステージ♪

♪ドラマのあとで♪

♪colorful♪

の三曲。

時間は ものの20分余り。



♪ドラマのあとで♪

♪colorful♪

この10日ほどで調べて

何回も聴いていた楽曲だけに

生で聴けて

感無量でしたえーん




ボーカル&ベースの

佐々木直人さん。

歌っている姿がね、


とても素敵な笑顔で歌っていらしたの❕❕

(イケメンだから笑顔も決まる!

ってだけじゃじゃなくて!!)

心の底から楽しい❕❕っていう笑顔❕❕


が印象的なのでした✨



ていうか、

オレは今❕❕

楽しい❕❕

楽しくて仕方ない❕❕

幸せだ❕❕

って感情が

観てるだけで

じんじん

伝わってきた✨


※あくまで個人の感想です💦

一言もの申したいと思われた方へ

素通りしていただけると有難いです

(/-\*)







ギター&chorusの

木田健太郎さんの


ギターをひきながらの

合間合間に見せる控えめな笑顔が

これまた

素敵なのでした✨


また見たい!

出来れば…

草葉の陰からずっと見ていたい!!

(目が合うのはハードル高い💨

だって心臓に悪いから~(笑))





ドラムの

大野宏二朗さんの

ドラマーっプリは見られなかったのが

残念でしたが

(簡易なステージのためドラム自体が無かったから💦)


何かを叩きながらも🥁

(あれはなんの楽器かな('_'?))

常に

客席を隅々まで

くまなく見ていらっしゃってた。


だから出たであろうことばに

パリおばちゃんは心を奪われましたよ!


それは


「手拍子してくれてありがとうー❕❕」


吹き出した?💦

わ、笑わずに

続きをきいて~😅



ブッタの昔からのファンなら

当たり前に出来るであろう

楽曲ごとのお決まりアクション?

(手のふり💃とか手拍子のリズム💃とかね)


にわかファンの

おばちゃんには

絶対に

出来ませんから~😅


ただただ、ひたすらに

手拍子するしかない

ですから一生懸命してただけです✋💦




というのを見抜いて❕❕

汲んでくれたのですよね😭❕❕



「手拍子してくれてありがとうー❕❕」


「言葉にしてくれてありがとう!!」って返事をしたかったわ~


その後のパリおばちゃんの

遠慮がちな緊張感を持った手拍子は

ぬぐい去られていたよ🙋





あ、そうそう!!

さっきの写真📷️の話し。


ボーカルの佐々木直人さんのギターがね、

ボッロボロだったの。


それを見てたら、


「長い間、

共に活動してきたんだろうなぁ~。


諦めずに

沢山沢山

弾いてきたんだろうなぁ~。


長い間、

親御さんも辛抱強く見守って

こられたんだろうなぁ~。

(いつの間にか親目線💦)


バンドって長く続けること難しそう。

壁にぶち当たりまくり。

解散とか方向性とか。

(ご免なさい(/o\)以下略。)



こんなに

音楽が大好きで大好きで

たまらない感

伝わってきて。


私も幸せな時間でした。


なんか感動しました。





リアクションザブッタ

この歳で出逢えたことが

不思議です。




とにかくありがとう✨







ボッロボロギターのアップ


息子が頑張ってる姿と重ねるんだろうね、

……って

息子はバンドマンではないけどね

公務員で頑張ってる(笑)




パリおばちゃんが推し活

の話しに

長々と付き合って下さり

ありがとうございました(*´-`*)ゞ







ひとりだったからこそ

自分の感情だけに

気付くことが出来たのかも。



楽しくて有意義な

長丁場を過ごしました!




当日、夜遅い時間のお迎え🚗を

引き受けてくれた旦那にも

感謝致します✨