16時間ダイエットを 始めて


良かったことの一つ。





お口の中がキレイになった








といっても、



食べない=お口の中がキレイ



ということではありませんニコニコ👋





私の場合の話しですウインク





夕御飯を食べないので、

その時間が 

歯磨きタイム になったからです。







時間をかけて 

丁寧に

歯磨きしています⭐






使っている 歯磨きグッズは、


数えてみたら、、、





8種類!!


自分でも驚きましたびっくり







お口の中が 気になりだしたのは、

40歳を過ぎてからかな。



・いくら丁寧に磨いていても

黄ばみっぽい歯。


・歯の表面のざらざら。


・ピンク色の歯茎が赤っぽくなってきた。


・ネギやえのきが必ず歯間に残る。








まず、変えたこと→



100円程度の歯ブラシで、

価格の安い歯みがき粉



を使用していたのを




コンパクトヘッドで細い毛の歯ブラシ


歯槽膿漏にきく歯みがき粉





そこから   少しずつ、


気になることを 

グッズで

改善していった。











そして 現在

8種類のグッズ❕❕→






 ①普段用の歯ブラシ


コンパクトヘッドで

真ん中が山になっていて 

細い毛


(歯と歯の間も磨きやすい)


値段💰️には、それなりの訳があるを知る





②普通の歯みがき粉



現在は

シュミテクト歯肉炎用

(旦那用に購入したが却下された為その残りを使用中)


生葉が本命


(時間をかけられない時に使う)


やはり値段💰️には、訳があるを知る

味?が好みではないの…(>_<)


味?が好みですー




③液体歯みがき


生葉(歯槽膿漏を防ぐ)

歯肉炎が気になり始めた数年前から使っている



(液体なので口の中の隅々まで行き渡る)


ひきしめ感が好き💕



④特別な歯みがき粉


アパデント


(お高いけど歯周病ケア&美白ケア兼ねてる)


30%オフで試しに買い、善きことを実感❕❕
旦那も気に入ったらしい。




⑤舌ブラシ


舌ケアプレミアム


(歯医者さんで薦められた)


舌の汚れが気になる私にピッタリ❕❕





⑥歯を白くする歯みがき粉


ルシェロ歯みがきペースト

(歯医者さんに相談して購入)




⑦⑥とセットの歯ブラシ


(⑥と共に使う)


歯の黄ばみが取れます❕❕




⑧フロス


デンタルフロス



(歯間ブラシは太すぎるので)









一日3回の

歯みがきタイムに

全てを 使ってる訳ではない。





時間をかけられる時に、



①の歯ブラシ

④のアパデント歯みがき粉


丁寧にブラッシング。


歯が終わったら、


その歯ブラシで 

歯茎を軽~くブラッシング 一周。


←これ、オススメです✨✨




歯医者さんで

教えて貰ったのです🙋✨



お口のお掃除をやって貰った時に、

気持ち良かったので

「今のは 何ですかびっくり❔」

ときいたら、




「特別なものは使ってませんよ~

歯ブラシでぐるっと一周するだけ。

簡単ですよね、これだけで歯茎のマッサージになりますから~

きっと、歯茎の調子も善くなるので、続けてみて下さいね👌」


って✋






歯茎ブラッシングが済んだら、



口をゆすいで、


舌が湿っているうちに


舌ブラシで、

数回、奥から手前へこする。

(こすり過ぎに注意。自分の感覚で覚えてね。)




口を

よく  ゆすいだら、



フロス

丁寧に 歯間のネギやえのき食べかすを

取り除く



歯医者さん曰く、

歯みがきよりも

歯間の汚れを取り除くことの方が

大事なんです❕❕」



とのこと💮




なるほどびっくり❕❕


知ってからは、

歯みがき以上に

フロスを丁寧にしています⭐







16時間ダイエットで


夕御飯を食べない為、



その時間が

歯みがきタイムに なりました👌





口腔ケアが 

しっかり出来て 





ダイエットの

嬉しい副産物なのですー🙋✨