今日は  12-3(木)。
テキトーに下書きしてた 接骨院ブログを
やっと完成させました…→






🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰

2020-11-21(土)



2週間ぶりに行った、接骨院にてニコニコ




先生👨
「2週間どうでしたか~?」

パリ👩
「全く痛みはありませんでした🙆

仕事もさほど忙しくなくて、
身体を休められてたし、

今週は暖かかったですしね😃」


先生👨
「痛みがおさまってて
なによりです~👍️

でもですね、
"暖かい"ってのは 
実はあんまり関係ないんですよ~

暖かかった一昨日に、
患者さんが 多かったんですよ。

なんでか?というとですね
雨☔でしたからね~

気温🌡️より 
湿度🌁や気圧🌀ですかね」



人見知りなパリですが(/-\*)

とても
話しやすくて
親しみやすい先生👨なのですウインク



そして、

こちらの接骨院さんの施術は、
いてててて~😵💥
というのは 全く無いですウインク

骨?関節?を探り当てて、
ピンポイントで動かしてる感じです。



 


パリの思惑グラサン


せっかく
安くないお金💰️を払って
接骨院に 通うので、




行く度に 
ひとつ、教わるぞ❕❕
って決めてますー🙋





🦵🦵🦵🦵🦵🦵🦵🦵🦵🦵🦵🦵🦵🦵🦵

今回は、
スクワット✋


先生👨と◯◯大学の教授(准教授?)が考案したという

"座るスクワット"とやらを

教わりました🐱





椅子に浅ーく 腰をかけ、
一旦立つ、

脚は
腰幅程度、
(結構狭めに感じるびっくり)

爪先は真っ直ぐ前へ、



両手の小指を
それぞれ 鼠径部に当てる、
(コマネチ!のポーズの チのとき)
(←分かるかな💦)


呼吸は 止めないで、
(胸で吸って お腹から吐く。
胸で吸うと 肋骨が開くよウインク)


そして
スクワットをするのですが、


鼠径部に当てた手を
挟み込む こと
お尻を突き出す こと

意識を向ける だけ



すると 
不思議なことにびっくりびっくり



膝が爪先よりも前に出ていない! 
のです👌


スクワットで 注意されるのが
「膝は 爪先よりも前に出さないように!」
ということですが、


ここだけに意識を向けると

私の場合、


後ろに スッ転んでしまいそうで
上手く出来ないんですよねーチュー

だから、
膝の位置を意識するスクワットは 
苦手なんです💦



そこで"座るスクワット"❕❕



例え 後ろにスッ転びそうでも
お尻が 椅子に当たるので

安心して 出来ます👌


それに
コマネチにした手を
挟み込むだけで

上手にスクワット出来る✨





先生に みて貰いながら やったけど、

私の場合、
脚は もう少し広めで、
足先は 真っ直ぐ前じゃなくてよいとのことでした🙆

そして、
やってはいけないことは、

膝が内側に 入ってしまうこと
だそうです❗




少しでも 
膝、腰などに
痛みが 出るようなら
やらないで下さい ヽ(´ー` )ノ



🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰


いつも行く喫茶店の
ケーキセット🍰


ブルーベリータルト、
チョコショコラ。