先週、種だんごを作ったんですよね🎵
なんとかとなんとかの土を泥丈に捏ねたものを、子供が砂場でだんご作る要領でキンカンくらいの大きさにこねこねして、半分に割って、なんとかっていう肥料をほんのすこーしつけて、また合体させてこねこねして、そこに、チョコレートにトッピングするみたいに種をころころっとつけるんです🎵
なんとかが知りたい❗笑
忘れてた❗笑
ググれ❗笑
そしたらね。。
あっという間に芽が出てきたんです
福岡はずっとお天気がわるかったからね、ビニールに入れたままだったんですよ。恥ずかしい話。4日くらい。。
そしたらさあ。その中でもう芽吹いていた。
うれしい感動です🎵
このあとしばらくしたら、この芽をそおっとそおっと離して飼育するのです。
図書館にてステキな本に出会いました。
北海道の『紫竹ガーデン』の写真集?
ここの創設者の、紫竹おばあちゃんは63さいのときに、『野の花が、自由にさくお花畑がつくりたい』という夢が沸き起こります。
サラリーマン家庭の主婦でいらした紫竹さんは園芸の知識も資金も若さもないないづくし。。
大好きでたまらなかったご主人がなくなった後、毎日泣き暮らしていたそうです。
そのあたりの物語ものっていて本当にうっとりする写真集。
おばあちゃんは愛されて育ってきたと書いていました。
大好きなご主人に『君は明るいピンクが似合うよ』といわれたピンクの服で、この広大なガーデンを楽しんでいらっしゃる。。
ホームページを検索しました。
求人の欄があって、開いてみたら、応募資格は
どなたでも
とあり、私はとても優しい気持ちに包まれました。
最近、北海道に行ってみたいなあ🎵って思うことがよくあります。今まで一度も興味がありませんでした。
紫竹ガーデン、是非寄ってみたい。。
こんな世界に住めたら天国やろうなあ。。
ということで、天国の種を私も少しずつ植えているのです。
話しは変わって、二日前の新月の前日に、アメブロを始めて初のアクセス数0を記録しました。
これは、新しいなにかの予兆だと思いました。
そうすると考えてもみなかった事態がひとつ起こり、色んな先の見通しをまた検討し直さなくてはならなくなりました。
しかし、その検討こそが、また予想もつかない方向への導きであったと、後に、深く頭を垂れる瞬間が訪れることを、私は、もう知ってしまっています


