そうだ、裸足になろう。☆ | シン・135℃な裏庭。

シン・135℃な裏庭。

ブログの説明を入力します。



寒さも一段落して、寒さで籠るのと時を同じくして、深く内面に籠っていた最近。


なんだか土と戯れたくなって、庭の落ち葉を掃いたりしていたら、


無性に裸足になりたくなって


裸足になった。


冬はいつも靴下に覆われている足は、白日のもとにさらすと白くて頼りない感じ。でも美しいなあ‥なんて。


前日までの雪の名残で、土は踏むとじゅわっと微かな水分を含んでいるけど、予想外に冷たく感じない。


昔から何人かの人に、疲れたら裸足で土の上に立つといい。って教わっていたけど、ほぼ現代では裸足で土を踏むことなんてないな~と気づく。


人に溜まった帯電した疲れやストレスを土はアースしてくれるんだって♪

アース。地球はアース。

なるほどなあ~


あんまりキモチいいから、土をほぐしてお茶っぱや卵の殻を肥料にして植え込んだり、草むしりしたり、新しい芽生えを探したり。。


思ったほど寒くないよ♪足。


そしたら、雪柳の花が咲いているのを発見☆


寒くなる前に枝が隆起しはじめて芽が生まれてきてる~っておもったばかりだったから、嬉しかった。


小さい小花の群れが垂れて咲く雪柳。



30分くらい裸足でうろうろしていたけど、今、何て言うのかな?足湯に浸かった後のように足先からホカホカしてます。

血液がかなりいい循環してる脈がしますよ♪


冷え性でお悩みの方には特にいいかも。☆



地球は、あなたの体の帯電をアースしてくれるのです。☆