さっき、うとうとお昼寝していたんですが、
不思議な意味深な夢を見ました。
なんだか、子どもと子どもの学校の強制参加のようなイベント(つまり断れないような)に、よくわからず参加しに行くんです。
で、大きなコーヒーショップのようなお店に入って行くんです。
はて?何のイベント?みたいに。
そしたらそこのお店は螺旋階段により、かなりの階数があると判明。
お店の真ん中の螺旋階段を覗くとぞっとするほどたくさんの階がある。
私はなぞに思いながら一階おります。
すると、なんだか大人たちが全員でアナログに壁の抜き打ち作業をしています。
子どもたちは、もっと下の階でやってるらしい。
わけもわからず、壁を壊します。
すると、壁が崩れ落ちました。
壁と壁の中には、びっしりとびっしりと『竹炭』が積み上げられています。
すべての崩落した壁から竹炭です。
うわ~塩枕とか肥料とかなんぼでも使えるから、少しほしいな。☆なんて思ったんですが(笑)
全部の階の壁という壁から一斉に竹炭を運ぶらしいので、そんなばやいじゃない感じでした。
とにかく、現場を主導するおじさんは急いでいるようできびきびしています。
窓から外を眺めると、世界中が竹炭に埋め尽くされていて、びっくりしました。
黄昏時、竹炭と人々の山の中を、なぜか、ビールのタンクを積んだ貨物列車が夕暮れに向かいながら走っています。
ビールのタンクの回りを若い女性がてきぱきとモップで掃除しているのが見えました。
そこで目が覚めた。
なんかすごく象徴的な夢だなあと、しばらくぼけーとしていました。
竹炭は、最高の浄化作用があるそうで、私は気に入って玄関に置いたり、砕いて塩枕を作ったりしていました。
ベルリンの壁みたいな?
竹炭で大浄化?
ひとつ、なんだか納得したのは、「強制参加」だったこと。
つまり、すべての人にとっての大浄化‥なのかな?と。
なんとなく気になった夢でした。