栃木市 大平山 | 主婦の目で見る株の世界

主婦の目で見る株の世界

興味あること、見たこと、気ままに綴ってます。

ASATTE COFFEEの店主さんが大平山が面白いですよと教えて下さったので、

早速行きました。地元の方の情報は貴重です。

桜や紫陽花、紅葉のシーズンは混んでしまって、なかなか上には行けないらしい。

シーズンオフの今がチャンスなのだそう。

 

日光いろは坂のようなくねくねした道を、もうこれ以上いけないという所まで上りました。

素晴らしい眺望が待っていました。

 

創建827年の大平山神社

シーズンオフな割には参拝者が多かったです。

 

お腹が空いたのでちょっと休憩。

 

なるべく人が映らないように撮ったので、閑散としているように見えますが

途切れることなくお客さんが来てました。

 

有名な大平山だんご(みたらしも追加)

卵焼きと焼き鳥

大平山神社にニワトリを奉納する習わしがあって、それを参拝者にふるまったことが由来。

教えてもらわなければ、行くことはなかった大平山、行けてよかった。

 

境内のところどころに、こういうのがぶら下がっていたのですが、

これは一体なんでしょう?