野田市の古民家カフェ 水塚が残念過ぎて、でも頑張ってほしい | 主婦の目で見る株の世界

主婦の目で見る株の世界

興味あること、見たこと、気ままに綴ってます。

数年前に電話で予約しようとした日が休みで、それ以来行けてなかった

野田市の古民家カフェ 水塚。昨日、行ってみました。

数年前にNHKのふるカフェ系という番組で、ハルさんが訪問したカフェです。

 

すぐ近くに利根川の堤防があります。

利根川は過去に何度か氾濫したので、洪水から食料や住んでいる人を守るため、

高く土を盛った上に住宅や蔵が建てられました。
そういう建物を水塚(みづか)というそうで、

お店の名前もそこからきていると思われます。

 

激しい雨が降っているときに到着。急いでお店に入りました。

 

迎えてくださったのは、ご主人だと思う男性ひとり。
ん~?テレビではシャキシャキした奥様が登場してたけど・・・

 

メニューを見ると、飲み物数種とピラフとパスタのみ。

美味しそうなランチがなかったんです。

 

コーヒーをお願いしました。

注文してから豆を挽いて淹れてくださいました。

それで200円ですよ。

 

奥様が体調を崩されてカフェの仕事ができなくなって、

一時期はカフェを辞めようかと思ったそうです。

でもせっかく作ったカフェに愛着があるので、細々でも

続けていこうかと思っている、とおっしゃっていました。

豪快なお料理は食べられませんでしたが、

せっかく作った趣のある古民家カフェです。

どうか長く続けてください。