森の石松 | ☆tomoのブログ☆

☆tomoのブログ☆

日々思ったこと。
お花大好き、雑貨大好きです
大衆演劇が好きで始めた
ブログですが、
最近は、孫のことが多いかもです。

お友達おすすめの


都若丸劇団『森の石松』のDVDを見ました。





"良かった"  の一言に尽きる‼️


数少ない観劇ですが、今まで見た「森の石松」の中で一番良かったです。



演出が良かった。


ラスト近く、いきなり閻魔堂ではなく、
閻魔堂に行くまでの演出がありました。


そして、ラストの立ち回りとなるけれど
私は血糊がムリショボーン
若ちゃんは使っていなかった。


それに気づかないくらい引き込まれました。
1つには、首に巻いた赤い手拭い?が血を連想させていたのかも......


血糊を使って無いのは、大ちゃん(橘大五郎座長)も使ってませんでした。
(大ちゃんの石松も良かった)


むちゃくちゃ血糊を使っている劇団もあったし、
それが好きだと言う方もいらっしゃいますね。
何回も言いますが、私は無理です。


そして、めちゃくちゃに斬られてからの
ラストの演出......... 良かったぁ......
今もあの場面が残っています。


誰もが知るお芝居だから、難しいと思います。
誰にも好みがあり、好き嫌いもあります。


でも私は、この『森の石松』で
役者『都若丸』を見たような気がします。


それと、口上挨拶も泣けました。


教えてくれたお友達、ありがとう‼️