緞帳上げセレモニー | ☆tomoのブログ☆

☆tomoのブログ☆

日々思ったこと。
お花大好き、雑貨大好きです
大衆演劇が好きで始めた
ブログですが、
最近は、孫のことが多いかもです。

1月12日梅田呉服座

延期されていた、緞帳上げセレモニーがありました。



全然綺麗に撮れませんでしたが
実物は、とっても華やかですごく綺麗です。



山根演芸社、山根社長の挨拶から始まり
続いて、梅田呉服座の社長の挨拶でした。

絵は、呉服座の社長が小さい頃から見てきた
天神祭だそうです。

色々と説明されてましたが、忘れた💦


この緞帳の中に、キャプテンと若ちゃんと
剛さんに似てる人がいると爆笑
わかりませんでした💦


そして、若ちゃんの挨拶があり
祝いの舞へと続きます。



が、


途中で幕が下りはじめましたガーン


慌てる若ちゃんびっくり


社長が1つ説明を忘れていたそうです💦


気を取り直して、祝いの舞が始まりました。




緞帳があれば「劇場」
緞帳がなければ「芝居小屋」


緞帳のあるかないかの違いを初めて知りました。



従業員さんの対応もしっかりとしていて
いつも感心します。
私の中で、梅田呉服座は1番の劇場になりました。