長島ダムでカヤック | キャンピングカー クレアEVOLUTION で シェリー と 気ままな お出かけ ブログ

キャンピングカー クレアEVOLUTION で シェリー と 気ままな お出かけ ブログ

トイプードルのシェリーちゃんとのお出かけブログ。
キャンピングカーでのお出かけ情報や家庭菜園の様子等日常も紹介します。

この土日は
ひといき荘さんの長島ダムでのカヤックツアーに参加してきました



シェリー家がカヤックを始めたのは、2021年5月の、ひといき荘さんの尾連湖カヤックツアーに参加したのがきっかけでした。


その後、奥木曽湖ツアー、そして今度の長島ダムツアーで3回目のツアー参加です。


時は11/18

藤枝PAまで行って就寝


シェリー家から長島ダムに向かう場合Googleさんやカーナビだと手前の静岡スマートICで降りて

酷道362号線のルートなのですが、

工程の半分以上が車一台分の道幅しかなく、しかもクネクネの道なので

金谷島田ICからのルートで行きました


このルートなら普通の道なので、キャンピングカーでも楽々で行けます。


集合場所は、長島公園駐車場

ここから漕ぎ出して

ひらんだ駅側までとなります


9時半集合ですが、早めに着いて

お散歩です

駐車場目の前の

南アルプス接岨大吊橋を渡って対岸へ



八橋小道を進みます




幾つもの橋を渡って




こんな急下の吊橋も渡って


紅葉を🍁楽しみながら


軽く散歩のつもりが


40分も掛かってしまいました^_^、


駐車場に戻って程なくして、

主催者のフジケンさんが到着。


今回はツアーなので、カヤックは借ります。

復路は電車に乗るので、ライフジャケットも借りました。


漕ぎ出し地点のドローン画像

フジケンさんが撮ってくれます


貯砂ダム

水位が低いと、ここを超えられないので、場合によってはツアー中止となります。

実は前回申し込んだ時は中止となりましたので、リベンジでしたぁ^_^


ここは綺麗でしたね




フジケンさん撮影




この辺りで、

電車が来るのを待って


皆んなで手を振ってご挨拶

湖上から見上げる列車です


流木を掻き分けて進んだり、


滝の側まで行ったり


川表に映る紅葉楽しんだり🍁して

飽きが来ないコースです


この辺りで一旦上陸して休憩



水位が高いと、ここは水没していて

この立ち枯れの木の間を漕ぐ事ができるそうです。

今度は水位が高い時に来たいなぁと


再び漕ぎ出して


レインボーブリッジへ

ここの橋の方が先に名付けられたんですよ



青い空に、赤い橋を渡る列車


とても綺麗で絵になります^_^


橋脚の所で、こんな写真も


カヤックツアーは後半に突入します


続く



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村