なーなですチューリップ黄


 「見て!!!!!!」” 

と言う子どもと、

スマホや大人同士の会話に集中したい親。


よくある攻防戦ですね。笑


今日は休日だったからか

親子連れをよく見かけました。

そしてこの攻防戦によく似た光景も。


前々回の記事から、親子関係について

いろいろ考えていますひらめき電球


今日は、高橋あいさんの記事から。照れ


”お母さんが「見て」くれるから、幸せを選べる♡”


この「見て」くれるというのには、


 「気にかけてくれる」「興味を持ってくれる」という感じ” というニュアンスが含まれているそうひらめき電球


これは、子どもの頃は

 「見て!!!!!!」” ですが


高校生くらいになると、その「見て!!」は

“ 親にとって”問題”な行動 ”として

表現したりもするようですびっくり


私たち大人も、

気になるネット記事を見つけた時や

素敵なものを見つけた時など

スマホを見せたり、リンクをシェアしたりして

 「見て!!!!!!」 を表現しますよね!キラキラ


その時に、こちらを向かずに返事されたり

全く興味のなさそうな返事が返ってきたら

すごく悲しいですよね。


それって、その気持ちって、

何歳でも一緒なんだって事ですよねびっくり


それくらい、

 「見て!!!!!!」” という気持ちって、

大事な気持ちハートなんですね照れ


そして、その返事として

「興味を持って聞いているよ」

「うんうん、それが好きなんだね!」

という風に答える事が、大事。ハート


例えそれに興味が無くても…?



うん、私は今は、

例えそれに興味が無くても

それでも一言、

「うんうん、それが好きなんだね」と言って

笑顔を向けるだけでも良いから、

リアクションを取る事は大事だなと思います。


だって、

私が “ 「見て!!!!!!」” と言った時、

そう言ってもらえるだけで

「あー、私は嫌われてない」って

安心するからピンクハート





先日の記事で引用した大好きな部分にも

“安心” というワードが含まれていましたびっくり


 何も失っても帰る場所がある。

 
その安心から、挑戦できる。
頑張ってみれる。”


「話を聞いているよ」

「あなた自身に興味あるよ」


そういう事は常に、何度でも、伝えて

いつでも愛情を表現できる自分でいようハート

と、学んだブログ記事です照れ

どうぞリンク先のあいさんの記事、

読んでみてくださいイエローハーツ