アニマロッタのJACKPOTフォント資料館 | オメガ777(銀)のメダルゲームブログ 【JP獲得し隊 隊員&プッシャー爽快感評論家(仮)&JP隣&ガッ釣りプレイヤー】 低浮上

オメガ777(銀)のメダルゲームブログ 【JP獲得し隊 隊員&プッシャー爽快感評論家(仮)&JP隣&ガッ釣りプレイヤー】 低浮上

メダルゲーム好きな人のブログです。
コメントについては、メダゲー(またはパチ・スロ)などの記事に関係するもののみ承認致します。

初期公開 2018年5月12日


追加(アニマ5) 2019年3月30日

追加(アニマ6)  2021年3月25日


追加(アニマ6 スターダスト) 2021年3月31日


追加(アニマ7 スターダスト×2)2023年3月16日


追加(アニマ7ドリーム)2023年3月20日


追加(アニマ7コンプリート)2024年6月8日

全ての過去BGMでJP獲得出来た記念に過去JP獲得画像並べてみました。


まずは4(BGM変化なし)


180428_190602.jpg

Congratulationsの文字の下に帯があるのはこの作品からなんだな...。



アニマ5



190329_223647.jpg
背景は変わっているけどフォントが同じな件(まぁデジタルポケットとかに力を入れていたのは分かりますがフォントを変えてもよかったのでは...)。

6

サンシャイン


久々の新フォント(3と似た感じで平面タイプ)。最初の画面時は初代と同じ並びだがbgm終了時はいつもの配置になる模様(ムーンライトも同様らしい)。色は同じだがcongratulations部分の帯も変わっている模様(リボン風ではなくなり【アニマと星の物語】というサブタイトルに相応しく星の飾りが付いている)。

6 スターダスト

こちらは2から続くいつもの配置である。何気にスターダストだけcongratulationsの帯の色が違うんですね。

7(最新作)


congratulationsの帯の色のみリニューアルされた感じですね。この流れからするとアニマ8では新フォントになるのかな?


ドリームJP(倍率無しは全てこれ)


congratulationsの部分をアニマランドのゲートにしている&文字配置が初代という感じですね。


コンプリートJP



さすがコンプリートJPだけあって今までで1番豪華なフォントである。



ここからは過去作BGM編


3
オリジナル版
170501_145042.jpg
4版
180429_201955.jpg
通常プレイに虹タマゴが出るからかJACKPOT(Congratulations)の文字も虹色っぽい感じになっていますね。


2

180429_222023.jpg

なんか他の作品よりJACKPOTの文字が立体的な気がしますね。あと背景が他2作品に比べて現実とかけ離れていない気がしますね(3は天空に浮かんでいる島で4はおとぎの国だから少し不思議な感じですからね...)。



初代


180511_220104.jpg
(3以前なのにハリネズミアニマがいるという違和感があるのは置いといて)
文字フォントもなんか格好良い感じなだけでなく他3作品とは違ってJACKPOTの文字位置がJP枚数の下と上で異なりますね。この文字位置は個人的には

171213_163353.jpg
グラクロを思い浮かべますね(JACKPOTの文字の大きさが全然違いますが...)。








と需要があるかどうか分かりませんがとりあえず記事をあげてみました(JACKPOTのフォントの違いを見るのも有りだが、JP時の映像&BGMも必見です)。


おまけ
初代カラコロッタ(元サブホより)
160711_181549.jpg
初代以外のアニマシリーズではJACKPOTの文字が少し弧を描くようになっているのに対し初代カラコロッタは一直線である。あとJACKPOTの文字色がグラデーションでなく一文字一文字違う色を使っているのも特徴的な気がします。



ってJACKPOTのフォントは違う(アニマ4とアニマ5は除く)けどJP枚数のフォントはそんなに大差が無いのが結構意外だったり...(初代カラコロッタも含めて)。