お酒との付き合い(下) | 慢性リンパ性白血病(CLL)備忘録

慢性リンパ性白血病(CLL)備忘録

CLLになりましたが、毎日元気に過ごしてます。

私の知り合いの白血病の方々には、私も含めて「お酒好きな人」が多いような気がします生ビール

 

これは、私の「完全な独断と偏見」であって、医学的な根拠はありませんウインク

 

「オフ会」に行き、皆で飲んだ量を後で振り返るとびっくりします!ポーンポーンポーン(具体的な量を記載するのはあえて控えます・・・)

 

でも、色々話して楽しく飲め、「良いお酒」だったと思いますキラキラ

 

以前、旅行で行ったA市で応募した懸賞が当選し、家に「A市地酒セット」が届いたことがあります!日本酒

 

非常に美味しかったのですが、実習期間と重なってしまい、泣く泣く「おあずけ」状態になりましたアセアセ(実習が落ち着いた後で飲みました!)

 

お酒は飲まない方が身体に良いのは言うまでもなく、大きな病気をしてしまったことを考えると本当は控えた方が良いのかもしれません。

 

ですが、皆でワイワイ言いながら飲んだり、地酒巡りをしたり、酒蔵に行くなどお酒が与えてくれる楽しみが多いのも事実です爆  笑

 

ですので、「白血病とお酒との因果関係が医学的に立証されるまでは、量をほどほどにしつつ、楽しんで飲んでいこう!」と思っています音譜