お酒との付き合い(上) | 慢性リンパ性白血病(CLL)備忘録

慢性リンパ性白血病(CLL)備忘録

CLLになりましたが、毎日元気に過ごしてます。

私は、お酒を飲むことが好きですシャンパン

 

特に、ワインや日本酒をよく飲みます赤ワイン日本酒

 

主人や友人と飲んだり、飲み会でみんなと飲むのも好きですが、一人でも飲みます音譜

 

飲み会などの「雰囲気」も好きですが、お酒の味自体が好きです爆  笑

 

さすがに、CLLでの入院中は飲みませんでしたタラー

 

外来での抗がん剤治療中も飲みませんでしたアセアセ(主治医から「抗がん剤治療中は、お酒は×ニコと言われました)

 

お酒は、「肝臓での薬の代謝」に影響することがあるそうですびっくり

 

以前は、抗がん剤治療でお酒が飲めない期間が過ぎると、「ラマダン明け!」と言って喜んで飲んでいました!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ですが、残念なことに(?)最近はお酒に弱くなってしまいました(でも、今でもお酒自体は好きですキラキラ