みちこのみたせかい | 若蔵のひとりごと

若蔵のひとりごと

ライブプロ所属アイドル(フルーティー、3代目HAPPY少女♪、POPPING☆SMILE、研修生)について。
ひとりごとですが、コメントをもらえると嬉しかったりします(^-^)

5月21日、

アリスインプロジェクトのガールズ演劇『みちこのみたせかい』

楽日最終公演をコンカリーニョで観劇。

※以下ネタバレあり

 
 
前の用事が押したせいで、開演1分前に着席。

ほぼ満席でした。

 

アイドルや元アイドルが多数出演とあって、学芸会レベルかもと不安でしたが、いい意味で裏切られる結果に。

 

演者はそれぞれが持てる力を出し切ったと思います。

全員に"はなまる"をあげましょう(笑)

 

ただ、演者以外の部分で若干の不満も。

ヲタをターゲットにした舞台だから仕方ないのかもだけど、その辺の配慮をしてますよってのが、脚本や演出から透けて見えるのがちょっと。。。脇役を脇役として扱えないのって窮屈かも。

 

設定との整合性どうなの?というのもチラホラ。

例えば、クリスチャンの立原冬(横山奈央)は、『心はどこにある?』という質問に聖書から答えられるんじゃ?とか、倉橋玉枝(岩杉夏)が敷島未知子(吉本ほのか)に寄贈した本の日付は、あの時代なら西暦じゃなくて元号が普通のような?とか。

まだまだあるけど自重。まぁ、重箱の隅ですが。

 

ストーリー前半はとても面白かったけど、後半の収束の仕方がちょっと雑に感じたので、こんな評価になってます。

65点【バックアップ前(80点)/バックアップ後(50点)】

 

辛口に書いたけど、「あの猫は幸せだったのかな?」的なセリフでホロり。今年の2月に私の腕の中で息を引き取ったチビに、最後にかけた言葉だったから(´;ω;`)ブワッ

て、関係ない話ですね。

 

ここからは、自分の理解と疑問をいくつか。

 

・公式HP記載のあらすじは未知子視点。

 

・過去(未知子17歳・高等女学校5年/1934~37年のどこか)と現代(未知子74歳/1991~94年のどこか)

※劇中に出てくる年代や年齢から推測

 

・過去と思えるシーンは、実際は現代の未知子にだけ見えてるもの

※冒頭のシーンで同級生に井村姉妹(結/廣瀬詩映莉、解/久保田れな)は見えなかったし、織部絹代(塚本奈緒美)は同級生が見えないので挨拶しなかった(後半、同じ立場になって初めて挨拶する)

 

・制服があの年代にそぐわないのは、未知子が着たかったものが反映されてるから

※時代考証なにそれ?「エヴァンゲリオンリスペクトだよ」で決めたのかもだけどw

 

・人口知能=AI=アイ(駒野遥香)

 

・未知子と絹代が実験していたのは人格のAI化?

 

・未知子が絹代に伝えたかったのは?

 

もっとあるけど、文章にするのが大変で、いつまでもブログが完成しなくなるから終わり。

興味ある人はナチュラリアで語りましょう(笑)

 

舞台は17:00開演、19:05閉演。

楽日とあって、出演者全員の挨拶あり。

交流は19:35~20:15にステージで。

 

80人ぐらいが参加。

指原プロデュースアイドル(=LOVE)に選ばれた長南舞(春日花)と平岸我楽多団でメインに取り上げられたちーしゃみん(西倉晶)が人気で、常時5人以上の待機列。

 

全員と話すには42000円必要なので5人とだけ。

尾崎綺澄(水元香苗)

 麩菓子っぽいJKでした(笑)来年またここで会えるかな?

 

長久保桃子(新井ちか)

 解を諭したり、ノートPCの奪い合いといった見せ場たっぷり。

 

久保田れな(井村解)

 普段人が踏み入れないゾーンに、精神的・物理的(キスw)に飛び込んでくる西倉晶に対する戸惑いと喜びがいい感じ。

 

塚本奈緒美(織部絹代)

 3年前からずーと話したかった人。未知子との友情に生きる悲しい役。全編抑えた演技の中、一度だけ感情を露にした瞬間はさすが。

 

綾瀬りの(加山あけび)

 車谷千鶴子(小西麻里菜)が放った、看護師カルテットへの言葉にリアルに傷ついてない?(笑)次は希望してた春日花を演るりのを見たいなw