テレキャスのメイプル指板に悩まされる | ギタリスト江口龍太のブログ

ギタリスト江口龍太のブログ

ギタリスト江口龍太のブログです。

東京都東大和市でギターレッスンなどやっています。

最近レッスンの時はほぼテレキャスを持っていっています。







やっぱり見た目が最高にカッコ良いです。






が、しかし、





購入当初気になっていたメイプル指板に最近悩まされています。





以前のブログでも書いたと思いますが、

メイプル指板の塗装のペタペタ感が気になっていました。




まぁ弾いてれば慣れるでしょ。




って感じで購入。




その後ソリットギターはほぼこのテレキャス以外弾いていない状況が続きましたが未だ慣れず…。




1番は弦移動の際の動作、


わかりやすいのはスライドするとペタペタ引っかかるんです。



ローフレットでコードだけ弾いている時はあまり気にはならないのですが、シングルノートでメロディーとか動作が大きくなるとかなりやばい。





ですが、これはかなり個人差ありはと思います。




手の形、指の長さ、手の脂の乗り具合。




色々な事が関係していると思いますが、私は未だ慣れずなので相性があまり良くないかも…。





なぜそんなにメイプルの塗装が原因なのかわかるかというと、




最近お友達のリペアマンのところに他のギターを出しに行った時に、たまたまそのお友達がフェンダージャパンのストラトを手に入れたらしく弾かせてもらえる事に。




で、弾いてみたら結構弾きやすかったんですが、

(ちなみにノーメンテだったみたいです。)




そのギターがどうもビンテージタイプで

その場で調べたんですが




ネックラジアスが同じく7.25

フレットが細めのビンテージタイプ


だったんです。





私のテレキャスと同じようなスペック。






で、違うのが指板がローズ。







てことは…





で間違いないかなと…。




まぁもちろん個体差、

そもそもストラトとテレキャスの違いもありますがやはり指板はかなり関係していると思います。




で、色々と考えたのですが、




塗装を剥ぐとか、ネックを変える。



っていう選択肢?

になると思いますが、まあまあコストがかかるんですよね…。





そうなるともはやギターチェンジした方が…




と少し思ったりもします。




一体どうすれば…






見た目は最高なんですが…





🔴ギターレッスンやってます。


江口ギター教室

東京都東大和市南街3-28-13

🔴オンラインレッスンも可能です。


ポピュラーギター 1レッスン 60分 4000円

ジャズ ギター  1レッスン 60分 5000円

キッズギター   1レッスン 50分 3500円

まずは無料体験レッスン

775345l5@gmail.com

こちらまでご連絡ください。