エフェクター名器 | ギタリスト江口龍太のブログ

ギタリスト江口龍太のブログ

ギタリスト江口龍太のブログです。

東京都東大和市でギターレッスンなどやっています。

最近、エフェクターの名機が気になります。



沢山ありますよね。





Boss bd2

Boss sd1

Boss dd3

Boss re20


Ibanez ts9

Ibanez 808

Ibanez ad9


Line6 dl4


Mxr carbon copy




画像は名機sd1です。






ぱっと見でこのラインナップが偏ってるなと思った方はエフェクター好きだと思います。





メーカーも偏りありますが、






私が気になっているのは主に






歪みとディレイです。




もちろん、

他のメーカーや他の機能のエフェクターも名機は沢山あります。




が、主に私が気になっている名機は先ほどのエフェクターです。




実は、

bossのsd1に関しては以前所有していました。




しかも日本製。




1番最初にギターを手に入れた際に

一緒に手に入れたエフェクターの1つです。





昔はエフェクターにそんなにこだわりは無かったんですが、思い出のエフェクターという事でずっと手元に置いていましたが、ある日他のエフェクターと入れ替えで売ってしまいました…。




今となってはホント後悔…。





Bossの日本製は値段が上がっているのもそうですが、

単純にシンプルなあの音がまた恋しいのです。






Boss bd2はずっと存在は知っていたのですが、

自分の中ではbossの歪みならsd1

という固定概念がずっとあってスルーしていたのですが、

最近bd2も気になってきました。




特に技クラフトのbd2





dd3とre20はbossを代表するディレイとテープエコーです。




個人的にはre20は筐体がでかいので個人的には使わないだろうとは思いますが、、

廃盤になってしまったので爆裂に欲しくなってきました。





同じくdd3も新型のdd3tが出て廃盤になったと思うので日本製などは希少になりますね。





Ibanezのts9、808(通称八百屋)は、

Ibanezを代表するローゲインオーバードライブの代表でブースターとして使う方が多いですよね。





個人的には808の不細工?な

見た目に最近惹かれています…。

勿論音も…!




Line6のdl4、Mxrのカーボンコピーはディレイで

両方とも温かい音色のディレイという感じでしょうか?





Dl4はいつも状態がいいのがあったら欲しいな、という願望がありながら、

こちらも筐体のデカさと、電源を別のプラグがないとつかないというめんどくさい仕様を乗り越えてまで欲しい!




とまで行かず結局見送っていましたが、




こちらも廃盤!




になってしまったので気になっています。。






廃盤なってしまったものは進化した新型が出ているので新しいもので事足りると思いますし、歪みなんて死ぬほど沢山あるのであえてそれでなくてもいいとは思いますが、





やはり名機と呼ばれるには理由があると思います。





と、見た目。





見た目大事。





というか最近レトロな見た目のエフェクターに惹かれています。




無駄にポップなカラーリングとか不細工な見た目とか。





タイミングが合えば少しずつ手に入れていきたい…!




皆様はどんなエフェクターが好きですか?



🔴ギターレッスンやってます。


江口ギター教室

東京都東大和市南街3-28-13


ポピュラーギター 1レッスン 60分 4000円

ジャズ ギター  1レッスン 60分 5000円

キッズギター   1レッスン 50分 3500円

まずは無料体験レッスン

775345l5@gmail.com

こちらまでご連絡ください。