Ibanez sd9m | ギタリスト江口龍太のブログ

ギタリスト江口龍太のブログ

ギタリスト江口龍太のブログです。

東京都東大和市でギターレッスンなどやっています。

授業をする際には以前はこのエフェクターを愛用していました。







Ibanez sd9m





Maxonの名器、

sd9(sonic distortion)

をIbanezがモデファイしたものです。




この色味が可愛いですよね。

色的にはあとはマクソンのディレイのピングが味があっていずれは欲しいです。




Maxonのsd9は、まぁ散々紹介されていると思いますが、主に

スコットヘンダーソン

マイケルランドウ

が使って有名な名器ですね。




私もスコヘンは大好物です。




サウンドは基本的には、オリジナルの

maxonのsd9のローゲインディストーションで、トーンを絞って使う感じのセッティングが

一般的でしょうか?


(厳密にはmaxonとは全く同じではないという人がいますが、私は気にならない)




ミッドブーストと、ハイゲインになるトグルスイッチが付いていて、もとのsd9よりも

セッティング幅がかなり広くなっています。




ミッドブーストはブースターのような感じで、ブースターをかけっぱなしで使う人などには

かなりいい機能だと思います。



丁度よいブースト加減なんですよね。




ハイゲインは、かなり歪みます。

他のサイトでは、



ファズ〜ディストーション




と書いてあったので、

まぁ、かなり歪みます。



メタルとかも余裕でできると思います。




私のように軽い歪みから少々のハイゲインまで

使うという方にはかなりおススメです。




私が購入した時は、なぜかオリジナルのsd9より安く10,000円を下回る価格で手に入りました。



そのコスパの良さも含めておススメだったんですが、今はどうなんですかね?




この手のスイッチがメッチャ多いやつは好き嫌いかなり分かれる気がします。




私の生徒はそんなにスイッチいらん!!




と、言っていました。





基本的に授業での歪みは

ずっとこれを使っていて、お気に入りのエフェクターだったんですが、






重い…!!!





まぁモデファイされていて当然なのですが…。





まぁ、重いとは書きましたが、

微々たる重さです。




間違いなくグラム単位です。




ただ、




私のように荷物を軽くしたいおじさんには大事なんです!!




日々背負うギターケースに入れっぱなしにしておくには少々重たい。。




ので、現在はスタメンから外れています。




サウンドは大好きなので手放しはしませんが、

後輩に席を譲りました。





ですので脱税している議員さんも席を譲って、

しっかり逮捕されてほしいものですね。