nux amp academy | ギタリスト江口龍太のブログ

ギタリスト江口龍太のブログ

ギタリスト江口龍太のブログです。

東京都東大和市でギターレッスンなどやっています。

最近話題のエフェクターを買ったので紹介したいと思います。







NUX AMP ACADEMY


このエフェクターが話題、

というよりかは、


このエフェクタータイプのアンプシュミレーターが話題、



と言った方がいいでしょうか。




僕はかなりの機械音痴で使いこなせている部類には到底入りませんが、

知らない方のためにどういったエフェクターかと説明しますと、


この中にアンプが入ってまして、

これを繋げばどこでもこのアンプの音で弾けますよ!



って感じだと思います。



外で演奏する際に、その現場にあるアンプではなかなか満足できない…

とか、


自分のお気に入りのアンプ持っていきたいけど重たい…


みたいな場合に、



このエフェクターを通せばいつでもいい音で弾けますよ!



って感じのコンセプトなんだと思っています。




で、


なぜ僕がこのエフェクターを買ったかというと、


もちろん↑で書いた要素も期待の範疇ですが、


1番の目的は、



ヘッドフォンでいい音で練習したい!!



ということなのです!!




このエフェクターには、


写真のように左に




ヘッドフォンのマークがあり、

ここに挿すとヘッドフォンで聞くことができます。



他のエフェクターにも、例えばマルチエフェクターやアンプにももちろんヘッドフォン端子はついていますが、


使ったことがある人はわかると思いますが、

いまいちなんか違うな…って感じなんですよね…



それには色々と理由があると思うのですが、

このアンプを再現しているエフェクターなら、


アンプを再現することに特化しているエフェクターなので音がいいのでは!?



との予想で買ってみました!



ここからレビューをしたいと思うのですが、   

かなり重要なのでまず、前置きしなければならないのが、



①僕はこのエフェクターをヘッドフォンで聞くことを前提に買った


②歪みではなくクリーンで弾くことを前提に買った


③ソリットギターではなく、アーチトップギターで弾くために買った




このように超絶偏った前提ありきでお話しします。



で、実際の音なんですが、




あー、まぁわかるけど…だめだわ…



って感じです。



まず、わかるは、

って事なんですか、



アンプにギター直刺しして、

アンプの目の前にマイクを立てて拾った音

って感じで、まず全然悪くないです。



むしろ分かる、

だから分かるわって感じの音です。



出音のタイムラグもないですし、

フルアコ繋げばフルアコの音もするし、



よく再現されてるなって感じ。

いい音です。



ただ、アンプ直で刺してギターのちょっとしたセッティングとかアンプの向きで音変わるとかで気になる僕としては、

正直目的は果たせていない感じです。




昔、マルチに繋いでそれをヘッドフォンで聞いていた頃からすると、

本当に凄いところまで来たな!

って思います。

ですが、


その先。



その先までは

んー、あとちょっと!

って感じなのか、

ここからが時間かかりそうだなって感じなのかわかりませんが…。



なので、

クリーンは諦めて🤦‍♂️



普通にソリットギターでアンプアカデミーの歪みでヘッドフォンで使っています。


こちらはねぇ…




なかなかいいですねぇ…。




普段、歪みの音色ではあまり弾かない僕としてはとても良いです。




それこそ、昔マルチから聞いたあの音ではなくアンプからでる歪み!!


って感じです。



本当すごい。。




んですが、

自分のペダルをアンプアカデミーのクリーンに繋いで音を出すと


んっ?


ってなります。



ていうのも、



アンプアカデミーの歪みの音の方がいいんですよね…笑




それがいいのか悪いのかはわかりませんが…。




とにかく、

アンプシュミレーターもコンパクトでここまで来たか!!



って感じで、本当に技術の進歩はすごいです。



恐らくモデルになっているであろう、

StrymonのIridiumはもう少しクオリティ高いのかな?

(一応弾きましたが並べて弾き比べてないので)



個人的にはこれからも歪みで夜な夜なヘッドフォンで練習したいと思います。



Nuxのアンプアカデミーの他に、

Bossや、strymon、walrus audioなどからも似たような物がでてますので興味ある方は是非!



🔴ギターレッスンやってます。


江口ギター教室

東京都東大和市南街3-28-13


ポピュラーギター 1レッスン 60分 4000円

ジャズ ギター  1レッスン 60分 5000円

キッズギター   1レッスン 50分 3500円

まずは無料体験レッスン

775345l5@gmail.com

こちらまでご連絡ください。