Roland ac33 | ギタリスト江口龍太のブログ

ギタリスト江口龍太のブログ

ギタリスト江口龍太のブログです。

東京都東大和市でギターレッスンなどやっています。

僕は気に入った機材があるとずっと使うタイプの人間です。


このアンプもその一つで

Roland ac33 





割と年季の入った見た目からわかると思いますがもう死ぬほど使ってます笑



現在はac33-rw
(rwはローズウッドだったかな❓)
というモデルもありますが僕が買った時は黒一択だった気がします。




僕のメインギターの1つでもある

Godin multiac nylon as

という楽器で主に使用しています。

音色はtheローランドって感じで癖のない扱いやすい感じでエレガットにはとても相性がいいと思います👍



今まで小さいハコやカフェ、ストリートなどではかなり使用してきました❗️



スペック

■アコースティックギターアンプ
■出力:15W+15W(ACアダプター使用時)、20W(10W+10W)(アルカリ乾電池使用時)
■スピーカー 12cm(5インチ)×2 
■【ギター・チャンネル=ボリュームつまみ、イコライザーつまみ(ベース、ミドル、トレブル)、コーラス・スイッチ】、【マイク/ライン・チャンネル=ボリュームつまみ、イコライザーつまみ(ベース、トレブル)、コーラス・スイッチ】、リバーブ/アンビエンスつまみ、【アンチ・フィードバック=オン/オフ・スイッチ】、【ルーパー=レック/プレイ/オーバーダビング・ボタン、ストップ/クリア・ボタン】、【AUXイン=レベルつまみ】、マスターつまみ電源スイッチ
■接続端子 :ギター・インプット・ジャック(標準タイプ)、マイク/ライン・インプット・ジャック(XLRタイプ、TRS標準タイプ)、AUX INジャック(ステレオ・ミニ・タイプ、RCAピン・タイプ)、ライン・アウト(L/MONO、R)ジャック(標準タイプ)、ヘッドホン・ジャック(ステレオ標準タイプ)、フット・スイッチ・ジャック(TRS標準タイプ)、DC INジャック 
■電源:DC13V(付属ACアダプター)または、単3形アルカリ乾電池×8、単3形ニッケル水素充電池×8
■付属品 :取扱説明書、ACアダプター、ACコード、2P-3P変換器
■別売品:フット・スイッチ(BOSS FS-5U、BOSS FS-6)、接続ケーブル(PCS-31、PCS-33) 
■寸法、重量:318Wx223Dx243Hmm、4.7kg


🔴サウンドハウスさんから拝借




ac33とありますがacアダプタ使用時、
15W+15W=30W
で33ワットは出ないようです。


acアダプタ使用時って、当たり前じゃ…❓




そうなんです❗️




僕がこのアンプを気に入っているところの1つとして





電池駆動も可能なところです‼️






単3電池8本(地味に多い笑)


メーカーサイトにはアルカリで8時間と書いてありますが音量、使い方にもよりますが現実にはそんなにもちません😅


ストリートでドラムなし編成の音量
(アバウトですみません)
で2時間連続使用するとそれ以降段階的に音量が下がる印象です。


2時間もてば十分ですよね笑



電池がなくなってくると歪んだり、何故かコーラスがかかったような音色になります😅
   




電池駆動でストリートとかなら同メーカーの
キューブストリートの方が有名じゃないか❓❓
と思う方もいると思いますが、

このアンプの気に入っている2つ目は




軽いんです❗️


僕にとってはかなり重要なポイントなのでもう一度言います笑


軽いんです‼️笑笑





キューブストリート
5.2キロ

後継機種のキューブストリートex
7.4キロ

ac33
4.7キロ



ちょっとしか変わらないじゃん❗️


って思うかも知れませんがギターを背負っているとこのちょっとがデカいんです…🥲

僕は体力がないので…


そして個人的な気に入っている理由として


自転車のカゴに入るんです笑笑



これ僕にとってはかなり重要です‼️笑


車で行ける現場ならそもそもこのアンプは持っていかないので😅
電車で移動(駅まで自転車)で電源がない現場などだと本当に助かります🥲



※そもそも自転車のカゴにアンプを入れるのは運転が不安定になるのでできればやめましょう。





気に入っている点を色々書きましたが
もちろん個人的にここはなぁ…
と思う点もあります☹️


1つ目は
電池の場合にはワット数が落ちることです。
てか当然と言えば当然ですね😅

acアダプタ時は30Wでしたが
電池では20Wになります😩



ストリートで使っていた時、僕はあまりありませんでしたがドラムがいるとやはりパワー不足は否めない感じです😱


2つ目は
ギター二本挿するとさらにパワー下がります😢

まぁこちらも当然ですね😅


そして3つ目が1番個人的に疑問なのですが、、



アンプケースがないんです❗️😱


ac33はacシリーズの中では下位スペックなのでそれで付いてないんしょ❓
って思う方もいると思いますが、

個人的には、
電池駆動
軽さ、
サイズ

を考えると明らかに持ち運びを想定した機材なので正直ここは頑張ってほしかった点ではあります😅


長々と書きましたが、
小さめで音色、軽さ、電池駆動できる点など総合的にオススメできるアンプです😉👍