Gibson ES-775 | ギタリスト江口龍太のブログ

ギタリスト江口龍太のブログ

ギタリスト江口龍太のブログです。

東京都東大和市でギターレッスンなどやっています。

今日は僕が長年愛用しているギターを紹介します❗️


Gibson ES-775



20歳ぐらいに買ったのでかれこれ10年以上使っています‼️(ボロボロ…)




90年代の初期にしか作られていなかっならしく(90〜93だったかな❓)本数はかなり少ないと思います。


16インチフルホロウでボディの厚みがなんと

91mm❗️


かなり特殊なサイズ感ですね😅



交換パーツはブリッジでオリジナルは恐らく

ABR-1 Gold かな❓


現在は木製のブリッジをオーダーして作ってもらいそれを乗せています。





発売当時はギブソンの有名機種ES-175とL-4 cesの中間の位置付けで販売されたようで、

たしかに各パーツは175より豪華です。


モチーフが謎のインレイ


ペグ ←これが何気に全然ないネジ穴配置…

このネジ配置で交換できるものがあれば交換したい…


指板


ポジションマーク ←スクエアでもなく微妙に違う



ピックガード(鼈甲)



ボリューム、トーンポットがエボニー ←これも純正交換パーツが全然ない泣

そして一個無くしてしまいました…泣泣

(持っていていらない方譲って下さい)


テールピースの飾り (現在は外している)




ネックがスリーピース




トップの材は合板などL-4とまではいかないスペックになっていると思いますが175よりはかなり豪華な仕様になってますね。



それにしてもこのインレイはなんなんでしょうね…笑


タツノオトシゴ?


竜?


ともとれるなんともいえないロゴ。


たまにギブソンのレア機種でこのインレイが入っている楽器をネットで見たことがありますが実際には775以外で拝んだことはないです笑



買った当時は学生で、その時周りに175とL-4、そしてGuild、Heritageを持っている人がいて、なにか人と被らない楽器がないかなと思って探していました。



当時このギターを買う前に楽器屋を回っていて候補だったのが、


エピフォンのリビエラだっかな?(ロベンフォードが使ってたやつ)


と、ギブソン 、ハワードロバーツのフュージョン(薄い方)


なんだかんだ175


いまでこそ有名になったES-150 DC


があってこの中でどれかにしようかなと思ったいたところ、石◯楽器にこの楽器が飾ってあり現在に至ります笑



本当は17インチの楽器が欲しかったのですが個人的にナチュラルの楽器がほしくて、でも他の候補の楽器はカラーがなんとも…で、

もうこれしかない❗️

って感じで買ったのを記憶しています笑



セミアコを弾いていた時もあったのですが、僕の尊敬するギタリストの方から、


江口くんフルアコの方が絶対いいよ❗️


と言われて今でもこの楽器がなんだかんだメインギターです🎸



そしてこれからも…