こんにちは、浜田万里です。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

私のほうはこの季節になると外に出るとくしゃみ連発、鼻もグズグズ、目も痒くなっています。

 

元々は、花粉症ではなかったはずなのですが・・・


あなたは大丈夫ですか?

 

私は、症状が出始めたところでアロマで花粉症対策をはじめて、

 

かなり、症状も緩和してラクになってきたので今回はあなたにもアロマで出来る花粉症対策をご紹介したいと思います。

 

花粉症の緩和には、

 

抗カタル作用、粘液溶解作用、抗アレルギー作用のあるユーカリラディアータやペパーミント、ティートリーなどがおすすめです。

 

特にユーカリやペパーミントなどは、

 

ティッシュなどに1滴垂らして吸入したり、ディフューザーに5~6滴垂らしてお部屋全体に香らせると鼻の通りも良くなってすっきりしますよ。

 

私の場合は、外出した時の目のかゆみが一番気になるところです。

 

そこで今回は、顔にも使えるフェイシャルスプレーを作りました。

 

レシピは、5mlの無水エタノールに

ペパーミント2滴、ユーカリラディアータ1滴、ティートリー2滴を垂らして、

 

精製水50mlで薄めて良くかき混ぜ、スプレー容器に入れたら出来上がりです。(精油の濃度は0,5%です。)




 

使う時には、必ず目を閉じてスプレーしてくださいね。

 

また皮膚の弱い方は、顔への使用は避けてマスクの外側にスプレーして使用してください。

 

外を歩いていても、かゆみを感じないですっきりしますよ。

 

花粉症自体はアレルギー反応なので、アロマで治すというよりもアロマを上手に利用して、ラクになるという対処療法ですが、

 

お守りのように、花粉症対策スプレーを持ち歩いて気になる時にシュッとスプレーしてリフレッシュしてくださいね!

 

さて、最後にお知らせです。




3/23(土)午後15:00-16:00,

16:15-17:15、(お2人限定)

 

ホリスティックアロマセラピスト養成講座説明会&アロマトリートメント体験セッション、

 

レイキヒーリングの体験セッション&説明会を個別に開催いたします。

 

気になる方はこの機会にぜひ体験してみてください。

 

レイキヒーリング詳細はこちら

 

ホリスティックアロマセラピスト養成講座詳細はこちら

 

今日は、以上となります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 

ホリスティックライフコーチ、スピリチュアル心理学トレーナー 浜田万里

 

人生が輝きだす内なる子供の癒し方8日間無料メール講座

ホリスティックライフセッション

・著書 ホリスティックインナーチャイルドセラピー

・お問い合わせ 


茨城県ひたちなか市表町8-8にこにこプラザ3階302

090-5812-0285

 公式HP 

 

 

対面セッションでは、ひたちなか市、水戸市、大洗町、東海村、那珂市、日立市など茨城県全域の方々の他、千葉県、埼玉県、東京都からもお越しいただいております。

zoomによるオンライン講座、個人セラピーも行っております。