自分のネガティブ感情をコントロールする方法

 

こんにちは、心の傷を癒し魂を輝かせるセラピスト浜田万里です。

 

週末をいかがお過ごしですか?

 

関東も梅雨入りで、今日も雨模様です。ただ、アジサイはいたるところに咲いていてきれいです。

 

 

私のほうは、先週から1か月半ぶりの対面でのスクールや個人セッションが再開となり、充実した日々が戻ってきました。

 

また先日は、ヘアサロンでカラーリングとカットをして気分もリフレッシュしましたよ!

 

自粛後は、あらゆることが新鮮でありがたい感じです。

 

--------

 

さて、今日はネガティブ感情をコントロールする方法というテーマでお話したいと思います。

 

 

あなたは、ネガティブな感情は自分が作り出してるということを信じられますか?

 

 

 

多くの人は、出来事や他人のせいで、自分が嫌な気分にさせられていると思っています。

 

 

私も、以前はそう信じていました。

 

 

また、自分の期待通りにならないこと、予期せぬことに遭遇すると、マイナス感情に振り回されていました。

 

 

 

物の見方や感じ方が、自分の過去の経験や、教えらた価値観をもとに作られていた事には、気づいていませんでした。

 

 

その後、心理学やセラピーをアメリカで学んだことで、ものごとのとらえ方が大きく変わったのです。

 

 

その過程で、自分のまわりの状況も良い方向に変化してきました。

 

 

自分が作り出したネガティブな感情は、自分でポジティブに変えられるのです。

 

 

ではその方法とはと言うと

 

 

まず第一に、意識の焦点を変えることです。

 

 

同じ出来事に遭遇しても、人それぞれの心の物差しがあります。

 

 

人によって違ったとらえ方をするのは、良い悪いでは

ありません。

 

 

他人を変えることはできません。

 

 

思い通りにならなくても

 

 

自分はダメだと落ち込んだり、相手のせいだと怒りを感じマイナスの感情に意識を向け続けることは、

 

自分を傷つけることになります。

 

 

そこで、自分が嫌な気分になるのであれば、違う捉え方を試してみることです。

 

 

例えばポジティブにとらえる人は、何かアンラッキーなことがあっても、このくらいで済んで良かった。

 

 

期待通りにゆかないことがあっても、

 

 

学んだことで出来るようになった事、

 

少しでも成長できたことに意識を向け、

 

今あるものに感謝しニュートラルな状態に戻れます。

 

 

足りない物に意識を向けるか、今あるものに意識を向けるかで沸いてくる感情も変わります。

 

 

あなたは、どちらを選びますか?

 

どちらが幸せになると思いますか?

 

 

また、日頃何気なく使っている言葉を、自分で意識してポジティブに変えてみるものお勧めです。

 

 

「思った通りに出来なかった自分にがっかりした。やっぱり私ってダメだな。」と言う代わりに

 

 

「こんな事もできるようになったね。急がなくても時間をかければ、もっといろいろなことができるようになるよ。」

 

という感じに自分への言葉がけを変えてみるのです。

 

 

それだけでも、感情がポジティブに変わり、気持ちも前向きになります。

 

 

そして、身体に働きかけることもお勧めします。

 

 

 

感情がネガティブになっている時、あなたの身体は、緊張し、呼吸が浅く速くなっています。

 

 

顔の表情は固く、険しくなっていることでしょう。不安感で動けなくなっているかもしれません。

 

 

ネガティブな感情をコントロールするために意識的に筋肉の緊張を緩める、呼吸をゆっくりと深くすることです。

 

 

これは、自分でやるとしたらヨガやストレッチ、ダンスをしながら歌うなども取り入れられるのではないでしょうか?

 

 

もしあなたが、一時的な変化でなく根本的に変わりたい時には、

 

 

子供時代の潜在意識の思い込みを手放して,新しい考え方、生き方を選ぶことです。

 

いかがでしたか? 結構、地道で大変な作業だと感じましたか?

 

 

もっと深く知りたい方や、自分で取り組んでゆくのは難しいと感じる時には、私がサポートいたしますので、ご相談下さいね。

 

 

今、コロナウイルスで、先が見えない状況が続いています。

 

 

外側をコントロールすることがこれまで以上に難しい状況。

 

外側の状況に一喜一憂する生き方から、

 

 

自分を癒し、心の自由を取り戻して穏やかな幸せを感じる生き方へあなたもシフトしませんか?

 

 

ピンチの状況ほど、自分に向き合うチャンスですよ。

---------

 

今日のテーマはいかがでしたでしょうか?

 

 

あなたの癒しと気づきのヒントになれば幸いです。

 

 

それでは、楽しい休日をお過ごし下さいね。

 

 

対面セッションでは、ひたちなか市、水戸市、大洗町、東海村、那珂市、日立市など茨城県全域の方々の他、千葉県、埼玉県、東京都からもお越しいただいております。

zoomによるオンライン講座、個人セラピーも行っております。