こんにちは、

 

心と身体を癒し魂を輝かせるセラピスト浜田万里です。

 

週末をいかがお過ごしですか?

 

ゴールデンウイークも今年は”Stay Home."

 

緊急事態宣言による自粛要請も、延長の兆しで、おうち生活もまだまだ続きそうですね。

 

日々のコロナウイルスの拡大のニュースに加えて、最近ではアフターコロナについてのあまりうれしくない予想報道がテレビやネットで流れています。

 

コロナで影響を受けて、苦しんでいる人、大変な想いをしている人の悲痛な声と共に、将来への経済の不安などなど

 

そんなネガティブな報道を観たり、聞いたりしてあなたはどう感じていますか?

 

テレワークになったり、職種によっては休業を余儀なくされた今の状況の中で、

 

今回のコロナがきっかけで、自分の感情や家族との関係性に向き合う機会が多くなった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

嫌なことがあっても自由に外で気晴らしができていた1か月前から、突然、当たり前にできていた事が出来なくなり、先の見通しもつかない今、

 

まったく不安なく元気に生きているという人は稀かと思います。

 

存在の危機が脅かされそうになった時、人は当然不安を感じるものです。

 

生きている限り、何が起きるかはわかりませんよね。

 

有事の時だからこそ、自分の思考や感情がどこに向いているのかに気づくことでまわりからの影響の受け方も違ってくるかと思います。

 

というわけで今日は

 

どんな時でも人生が上手くゆかない人VSどんな時でも幸せを感じながら人生の波乗りを楽しめる人の特徴について書いてみたいと思います。

 

まずは、ネガティブが続き人生が上手くゆかない人のパターンについて。

 

・自分の力ではどうしようもない状況に対してネガティブな思考に意識を集中させている。

 

・過去の自分の失敗を繰り返し思い出す。

 

・未来に起こるかもしれない不安な出来事を繰り返しイメージして心配する。

 

また、心の中で、どうせ私なんか~という自分にダメ出しインナートークをすることも多く、

 

不安、不満、イライラを感情のままに身近な甘えられる他人にぶつけるということも無意識にやってしまう。

 

そうすると、負のスパイラルが続き、結果はやっぱり…という残念なことになります。

 

書いている私も、だんだんパワーダウンしてきました!

 

では、ここからリセットして、

 

幸せの流れに乗れる人のパターンはというと、

 

・自分ではどうしようもないことは、手放して流れにまかせる。

 

・今、出来ることをやり日常を丁寧に過ごし、小さなことに感謝をする。

 

・過去に上手くいった事や、楽しかった事などを思い出して良い気分になる。

 

・未来に起きるかもしれない、幸せな出来事をイメージしてワクワクする。

 

・心の中できっと私なら~できる。失敗しても、色々あっても何とかなる。

 ~できたらおもしろい!というインナートークをしている。

 

そうすると幸せのスパイラルになり、思わぬラッキーな出来事に遭遇するようになります。

 

 

 

あなたは、今どちらのパターンにいますか?

 

自分の思考や行動パターンがどこに向いているかということに気づくことが大切です。

 

今、ものすごくネガティブなスパイラルにいるとしたら、いきなり未来の幸せな出来事をイメージしてワクワクするのはハードルが高いかもしれません。

 

自分に無理のないところから、少しずつ幸せなスパイラルに変わってゆけたらよいですね。

 

私自身も、イメージして行動したことがどんどん達成されて、思わぬラッキーな出来事にワクワクしていた時もあれば、

 

傷ついたり、ピンチな状況に不安や怖れを感じて気持ちが折れた時もあります。

 

良い流れに乗れない時には、意識を自分の内側に向けて、ひと息入れて、

 

ネガティブな意識のパターンに気づいたら、少しずつ幸せのパターンに近づくよう思考と行動を切り変えています。

 

すると、だんだんと心も晴れやかに、状況も良い方向に変化しています。

 

状況が変わるまで、ネガティブでいる必要はありません。

 

自分を幸せにするのは、自分次第。

 

あなたが、ネガティブで人生が上手くゆかない負のスパイラルにいるとしたら、ポジティブなパターンに意識を向けて、幸せスパイラルを掴んで下さいね。

 

ちなみにスパイラルとは、螺旋、または連鎖的な変動という意味。

 

不安に意識を向けると、連鎖的に不安のイメージが膨らみ、安心に意識を向けると安心のイメージが大きくなります。

 

あなたが、安心して穏やかでいると、まわりにも伝播します。

 

Stay Homeのこの期間を、今だからできる楽しみを是非、見つけて充実した週末をお過ごし下さいね。

 

少しでもあなたの心が平和で幸せになりますよう、お祈りしています。

 

 

対面セッションでは、ひたちなか市、水戸市、大洗町、東海村、那珂市、日立市など茨城県全域の方々の他、千葉県、埼玉県、東京都からもお越しいただいております。

 

コロナウイルス拡大による緊急事態宣言を受け、5月末までは対面セッションは休止し、オンライン(zoom)によるセッションのみ行っております。