こんにちは、セラピストの浜田万里です。

何となく、今日はやる気が起きないとか、気持ちが沈んでいるという時に、私が行なっている元気を取り戻す方法をご紹介しますね。

それは、過去の楽しかった記憶を呼び起こすのです。

具体的には、幸せで、楽しかった時のお気に入りの笑顔の写真をアルバムから、取り出します。

そして、笑っている写真の瞳をしばらく見つめたら目を閉じて、その楽しかったシーンを思いだしましょう。

その場面をリアルに映像で思い出せるようになると、心の中がパッと明るくなります。

身体も、イキイキとしてきます。

脳は、不思議なもので、今起きている事と想像した事の区別がつかないので、想像した事に合わせて気分だけでなく、身体の中も変えてくれるのです。

楽しかった事、心地よかった事、うれしかった事、感動した事などポジティブな記憶を呼び出してイメージすることで、自律神経は、副交感神経が優位になり、幸福ホルモンも放出されるのです。

私は、ハワイに娘と行った時に、美しいエメラルドグリーンの海辺で追いかけっこした時の写真や、愛犬の笑っている(?)写真などで、元気を充電していたりします。

あなたも、試してみてはいかがですか?


ひたちなか市、水戸市、大洗町、東海村、那珂市、日立市など県内全域の方々の他、東京都からもお越しいただいております。

不安、抑うつ、パニック、トラウマ、対人問題(仕事、恋愛、夫婦、親子)、アダルトチルドレン、ストレスなどのカウンセリング、セラピーを行なっております。