一昨日から二夜連続で放映されていた坂本龍馬総集編。

たくさんの方が見ていたことでしょう。私の郷里は

長崎であり、さらに福山雅治の隠れファンであると


いうこともあり、普段はテレビをほとんど見ない私


ですが今年の大河ドラマはワクワクしながら見ていました。


それにしても、幕末の時代は本当にドラマティック。


坂本龍馬という人の志の高さと、グローバルな視点

 
無私の精神でどんどん、行動してまわりに影響を


与え、奇跡を可能にしたパワー。もちろん、たくさんの


人の支えがあったからこそ成し遂げた偉業なのでしょうが


人を引きつける魅力があったのでしょうね。


今、この時代に私ができることは?使命は何?


そう自問してしまうドラマでした。そんなことを思いながら


引いた今日のオラクルカードは・・・


”New Beginnings~新たな始まり”です。どうやら、次なる夢に


向けて来年も発進することになりそうです。


ソニアショケットのASK YOUR GUIDES は私のお気に入りです。


マザープラネットでも自由にサンプルが使えます。お店に


来たら是非、試してみてくださいね。それでは、良いお年を!