私が通っているヤマハゴスペルの課題曲のひとつだった、ジョンレノン


 のイマジン。ビートルズのジョンレノンと言えば知らない人はいない



 ですよね。その歌詞の内容がとても素敵で、新たにジョンレノンの事を


 知りたくなって「ジョンレノンの全仕事1&2」の本を購入し、


 アルバム”イマジン”を聞きながらどっぷりジョンレノンの世界にしば

 
 しはまってしまいました!


 イマジンと言えば今や学校の教科書にも登場する有名な曲ですが、


 実は、平和の理想郷だけを伝えたかったのではなく、想像力


 こそが人間が持つ最強の武器であり、夢をかなえる原動力だとジョンが


 リスナーにしかけたマインドゲームだったということ。


 さすがジョンレノン。分かってらっしゃる!


 彼もイメージすることで夢を次々と実現していったのでしょう。

 
 さらに、プライマルセラピーと呼ばれる、幼少期の心の傷を癒す


 セラピーを受け自分のトラウマと対峙していたり、インドに瞑想を学び


 に行き自分の内面と向き合ったりとかなり、スピリチュアルな方だった


 ようです。自分を癒し、愛や平和のメッセージソングを作り、


 突然旅立っていったジョンレノン。今でも彼の曲は事あるごとに紹介


 され音楽を通して彼は、生き続けています。ほんと、素敵です。


 ジョンのメッセージにもある想像することで夢を叶えるということ。

 
 ホリスティックハーモニーでも、スタッフの塙さんが来春1/16に

 ”宝地図”のショートワークショップを開催します。


 こちらは夢を頭の中でイメージするだけでなく実際の写真や文字を


 目に見えるコルクボードに貼ってゆくことで視覚化を


 習慣化するものです。


 宝地図が初めての方は、作り方などを紹介してくれるので

 
 夢実現のきっかけ作りになると思いますよ。