おはようございます。 


昨日日曜はテニススクールでした。

その前の土曜は仲間とのテニスで、ミスばかりで散々だったのですが、昨日は集中力がありましたので、ミスは少なかったです。


私が目指しているテニスは、将来的にマスターズ試合に出て優勝することです。

早く試合に出て、試合に慣れないとそんな事は絵空事と思います。今は仕事をフルタイムを4日間し、平日一泊で母妹と介護フォローをし、平日は寝る以外、休む暇がないので、テニスをするために仕事を辞めようとも思うのですが、悩んでます。


さて、昨日は色々工夫しながらテニスをしてました。


◼️コーチからのアドバイス

・バックのストロークをミスしている時、きちんと左足を決めてから打っていない、だから手打ちになる。足を決める。

・フォアは良いがバックボレー時は、ラケットを後ろに引きすぎる。あと、打った後、すぐ相手を見る。打った後の構えが遅い。


自分で思うに、ストロークでもボレーでも打つ際に不要な力が入っている時はミスをしている。

よって、力を入れず、打つ前に「力を入れるな!」「手打ちになるな!」「息をしてゆっくり打つ!」などを意識しているとコート内に収まる気がします。

コート内に収めると言っても、きちんと振り切ります。

振り切りが大事と思ってます。


サーブはイップスでしたが、この頃は開き直り、イップスは当たり前、「イップスを意識するな!悩むな!」と心に決めて、振り切ってます。


ボレー時も、「さあ、こい!壁になって打ち返す!」と集中力を上げてます。


やはり、私のクラスは皆男性で、ミスが少ない人、ライジングで攻める人、ボレーが上手い人と特徴があり、皆それなりに上手いので、自分がミスをしてはいけないと集中力が上がるので、クラスとしては良いなあと思います。


上手い人と一緒にしないと上達しないと思う、まあ、レッスンの最後にコーチとミニシングルス試合を出来るのが1番良いのですが、昨日はスクール生が6人いたので出来なかったのが残念ですが、色々考えながらできたので満足です。