おはようございます。


60歳になりましたが、「まだまだ人間として小さいなあ、大きくなりたいなあ」とこの頃よく思います。


例えば、8月24日から娘はフィリピンに短期語学留学をしているのですが、娘から「現金のペソをあまり持ってきてないのだけど、この学校近くの店は全くカードが使用できないので、もし不足するようなら、学校にお金を振り込んでくれない?」と連絡がありました。

(学校の口座に日本円で振り込めば、比較的良いレートでペソに替えてくれるそうです)


すぐさま私は「基本的な現金をなぜ持っていかなかったの?」と返答してしまいました。

この返答で娘は「お母さんはすぐ私を罵倒する、フィリピンにきてまでも!! もううんざり」と。


まあ、娘の使う単語もきついですが、娘は初めての1人海外で、不安の気持ちもあるなか、建設的でない返答をした自分のバカさに大反省、

私は、このように、当人の状況を考えるよりも、先に自分が思ったことを言ってしまう、思いやりのない部分があります。

人間的に優しくないですよね。


今日はいつもどおり、仕事後、母妹宅にいき、明日は病院の送迎をします。

上記、反省を踏まえ、妹のうつ病に寄り添い、妹を看病している母に寄り添い、2人の状況(楽しく暮らしたくてもなかなか厳しい状況)をよく考えて、優しくしてあげたい、

そして、家族以外でも、会社の人、友人に対しても、優しくなれるよう、より器の大きな人間になるよう、意識したいと思います。