おはようございます。


この頃の身体の悩みは、右目の下がしょっちゅうピクピクするのと、肩こりです。

原因は目医者に行かずとも明らかで、パソコン画面を見ている時間です。

去年末までは営業職で外出が多く、社内でパソコン画面を見るのは平均して3〜4時間位だったと思いますが、現在は平均して朝9時から晩6時まで9時間は見ています。しかも、細かい数字を延々見てます。


途中に目をマッサージしたり、眼精疲労用の目薬をつけたり、肩をストレッチしたり、回したりしますが、一向に良くなりません。


俗に言う慢性化疲労というものでしょうか。

私はこの悪い意味に使う「慢性」という単語が嫌いで、筋トレで痛めた腰痛も整形外科に行った際、「もう慢性化しているから、ある程度痛いのは仕方ない」というような事を言われましたが、治すことを諦めず、3年半以上かかりましたが、今はほぼ完治してます。


この職業病とも言える、目の下のピクピク、肩こりを何とかしたいのですが、今は何ともなっていない(笑)。


目医者に行っても眼精疲労用の薬しか貰えないだろうし、肩こりも国民病と言われそうだし(笑)。


もう暫くは自分自身で、色々試行錯誤してみて、ダメだったら、目医者に行こうと思います(それほど、病院という場は極力行きたくない(笑))。