おはようございます。


結婚して30年になります。

若い頃から、私は人にはあまり期待しないので夫さんの稼ぎを当てにしたこともなく、何かをして欲しいとあまり思ったこともなく(期待するだけ疲れる)、

一緒に暮らすなかで、私に対して嫌なことだけ(アルコール中毒で私に絡む、未だに直っていません)はしないように言ってきたのと、夫さんの非常に気になる欠点は直そうと言ってきた気がします。


まあ、何十年と言ってきても直らない事は直らないですね(笑)、本人に直す気がないのでしょうね。


昨日の朝も、その典型例がありました。

夫さんは先延ばしをすることが大好き、思ったら私は即行動するタイプ(忘れるのが嫌なので)ですが、夫さんはギリギリまでしません、そうすると間に合わずできない場合も出てきますが、気にしません。


昨日は有料の大型ゴミを出す日でした。普通なら、ゴミに貼るシール(物により300円や600円シールをコンビニなどで購入)は前日までには用意しますよね?

しかも、1ヶ月前から昨日の回収日は決まっていたわけです。

私なら、回収日が決まった日にシールを購入します。


昨日の朝、どうせ回収日と忘れていると思ったので、「今朝、回収日だけど、先週も言ったけど、シールを買ってあるよね?」と聞きました。

このシールは珍しく、夫さんが用意すると自分から言っていたのです。

案の定、回収日も忘れていましたし、シールも買っていませんでした。夫さんは、慌てて、雨の中、コンビニに車を走らせてました。


私は夫さんが何でも忘れる(覚えていることがある?という位忘れます)ので、メモに書くなり、携帯メモに残すなりしなさいと言ってもしない、

購入しなくてはいけない物(しなくてはいけないこと)は思った時に即行動しなさいと言ってもしない、

この2つをしないだけで、夫さんは今までどれ程の損をしているか、自分では全く気づいていません、だから、時間もお金も身体も全て無駄に使います。


昨日は大型ゴミの回収ですが、人生の大きな事でも一時が万事こんな感じなので、当然、一緒にいる私も損を被ります。


まあ、30年言い続けてもできないのですから、もう変える事はできないのでしょう、諦めます(笑)。


私は私、楽しめるコントロール力を高めます(笑)。