おはようございます。


今週、最も話す、関わりのある本社女性と電話していまして、私が送ったメールに対して、彼女は「今、バタバタしているので、落ち着いてから後で読んで返事します」と返答されました。


割と早く解決したい用件だったのですが、返事を待ってました。

2時間程して、返事はメールではなく、直接電話でかかってきたのですが、

話の最後に、私に非常に気を遣いながら

「◯◯さん(←私の名前)のメールは長く、意味を誤解したら嫌なので、落ち着いて読まないといけない」というような内容を、言われました。


自分では、誤解がないよう、結論・結果を先に書いて、その理由を詳しく説明するようにしているのですが、

その説明の仕方が長いようです。


メールって、さっさとスピーディに読んで対処しなくてはいけないので、上記の指摘は、有難いです。

(なかなか本人に言えませんものね)


言われたその日から、箇条書きにしたり、重要点は色を変えたりしていますが、1番は文章を簡潔にして、それでいて、きちんと伝わること。


なかなか難しいですが、意識して、書いてます。