おはようございます。


東京本社の会議に出席するためには、去年までは新幹線で新大阪駅から東京駅まで移動で、東京駅から会社までは地下鉄で1回乗り換えて行ってました。


東京本社が引っ越したのが2021年、その頃はコロナ真っ只中でオンライン会議が多く、実際に直接行き出したのは去年からで、コロナ前は東京で毎月会議でしたが、今は3か月に1回となりました。


ずっと東京駅から地下鉄に乗り換えて行っていたのですが、去年忘年会時に同僚に、「東京駅からバスに乗ると乗り換えもなく観光気分を味わえるから一度で試してみたら?」と言われ、今年3月からバスで行くことにしました。


ただ、東京駅の新幹線改札口を一度出て、バス乗り場の丸の内南口方面に行くのに20分位かかり、これは電車で行く方が良いなあと思っていました。


今回6月、新幹線内で「新幹線改札口から丸の内南口への最短の行き方」とネットで検索しましたら、「JR乗り換え口から出て、丸の内南口改札口を出たら良い」とありました。

3月時、この方法も知っていましたが、乗り換えもせずに乗り換え口を通って、そのまま改札口を出るのは、150円かかる(=入場券代がかかる)と思い込んでました。


ネットには無料とは書いていませんでしたので、乗り換え口にいる駅員さんに聞くと、無料ですよ、と言われ、そのルートで行きましたら、3〜4分でバス乗り場に着きました。


乗り換え口を通り、そのまま電車に乗らず、別の改札を出ても無料なんですね、知りませんでした。


思い込みが激しいのが私の弱点ですが、今回は3月時の1回のみの思い込みで済みました、少しは成長したかなあ?(笑)