おはようございます。


昨日から本社東京会議出席のため、東京に来ています。

2つの会議を続けて4時間半こなし、その後、入社以来初めての部署の垣根を超えた6人での飲み会でした。


上記の中の一つの会議は営業部、調達部、物流部の3つの部署の担当者が集まっての会議で、その会議長である常務(常務を入れて7人)が懇親会をしようと言い出しっぺだったのですが、コロナにかかり会社を欠席、6人だけで楽しくの飲み会でした。


常務などの偉いさんがいませんと、6人皆がざっくばらんに会社の現状で困っていること、今後していきたいこと、などを話せますし、誰に気を使うこともないので良かったです。

やはり、偉いさんがいますと、その方ばかりが話し、部下は聞く一方になるので、仕事の延長のようで、楽しくありません。


もう昨晩のような飲み会は最初で最後と思いますが、

やはり、上下関係なく、話し合える機会(少しアルコールが入ると昼間ではあまり発言しない人も発言しやすくなるので、これが飲み会の良さでしょうか)って、必要だと思いました。