おはようございます。


夫は毎晩アルコールを飲み、私が帰宅時にはもう目も虚ろで泥酔状態で私に絡み、私はこの状態が嫌で嫌で真剣に何回も離婚しようと思いましたが、なぜ離婚していない状態でいるのか正直分かりません(笑)。


昔から今まで、「アルコールを減らして欲しい」から始まり、「飲んでも良いけど私に絡まないで欲しい」になり、最後は「健康も気をつけず、私にも嫌な思いをさせ、アルコールが原因で入院しても面倒は見ない」となりました。


何十回も禁酒宣言をして、そのたびに、すぐ飲み始める強い意志がない人です。

(私は夫が毎晩アルコールを飲んで、健康を害しても構いません、自己責任ですから。ただ、同居しているのですから、私が嫌な思い(=絡まれる)をするのが嫌なだけで、夫はアルコールを減らして絡まないようにすると禁酒宣言をするのに、できないので、その部分はダメな人間と思ってます)


今年2月位からでしょうか、平日夜はアルコールは飲まないようにし始めました。全く期待せず、様子を見ていましたが、先週位からはやはり、暑くなってビールが美味しい季節になり、あっさり飲み始めました。


まあ、今回、私に「平日夜はアルコールを止める!」と宣言して始めたわけではないので、

ただ単に、私は「意志が弱い人間だからやはり飲み始めたなあ」と思ったのと、また私に絡みが始まるのは分かっていたので、私は完全自己防御、一緒の空間では、耳栓をして、絡んできても無視、何の返答もせず、私はひたすらパソコンに向かい勉強に専念しています。

(我が家は狭いので、食事やパソコンがある場所がリビングで、寝る以外は2人ともその部屋にいます、要するに、リビングと寝室しかありません)


今回は夫に対して最初からアルコールはこの人は絶対に止められないと諦めていたので、腹も立たず、やっぱりね!と思っただけでしたので、

私も、外敵にもすぐ対処できる、気持ちと行動の自己コントロールが上がったということですね(笑)。