おはようございます。


去年12月末で定年退職、今年から嘱託社員で再雇用の状態ですが、再雇用前に決めていたことがあります。


・時間を無駄にしない。

・元々分かっている事(給料が半額以下になる)に対して、注力しない。

・仕事を楽しむ。

・私の良さ(責任感の強さ、前向きさ、正しい事をする事に対して邪魔する上層部に戦うことを全く厭わない=だから嫌われた(笑)、同僚を大事にする=保身で動かないなどなど)を忘れずに、淡々と働く。

・自分の分野(携わっている事)のプロに近づく。


まあ、まだまだありますが、一言で言うと、「今までの正社員時とは違い、気持ちに余裕を持って、好きな業務内容をして、会社に貢献する」です。


私の仕事の契約内容は、主に「販売・在庫調整」とぼんやりした抽象的な言い回しのみです。

東京本社に上司はいますが、私は大阪営業所で働いており、今までに仕事指示を受けた事は一度もありません、ほったらかし状態、存在無視状態(笑)。


ただ、上司にしても、いきなり、私が部下と言われましても、私の為に仕事内容を作れないと言うか、私をどう上手く使うなんて考えられない。


何も言われないのですから、私は自分の考えで、色々な分野の仕事を広げていってます。

「販売・在庫調整」って、営業部、購買部、物流部、品質管理部などあらゆる部署の現状把握が必要と私は思っているので、何処にも顔を出せます。


まだ、「仕事を楽しむ」域まで辿り着けてはいませんが、「自分の業務」を自分は前向きに考え行動し、時間を無駄にはしていない、前進していることは事実と思うので、良い方向かな?とは思います。