おはようございます。


このブログにマイナス面を書く際は、必ず自分なりの対処策を書くようにしています。

単なる愚痴ですと、脳がマイナスのままで、状況が良い方向には進まないのが怖いからです。


昨日も仕事というか、自分の「忘れ」「思い込み」に自分自身、驚いてしまいました。


事務所で新しい複合機の交換が昨日ありました。

その複合機と各人のパソコンを繋ぐ設定をし、ファックス、プリントや書類をPDFやJPEGの形にできたりするわけですが、その設定にはパソコンを立ち上げる際にパスワード入力をしているなら、そのパスワードが必要です。


私のパソコンをプリンターと繋ぐ設定作業の際、私に「パスワードは設定されてますか?」と聞かれました。

私は「パスワードは設定していません」と返答し、複合機会社の方が繋ぐ設定をし始めました。でも、繋げない。

暫くして、「本当にパスワード設定されていませんか?」と聞かれたので、「自信なくなってきた、再起動かけます」とパソコンを再起動しましたら、起動時、パスワード入力している事をその時思い出しました。


かなり、ヤバいですよね?

毎日、事務所にきて、パソコンを立ち上げ、パスワード入力して、パソコンを使っているのに、その入力をしていたことを忘れていました。


年齢のせいなのでしょうか?

ただ、単なる思い込みの悪い癖なのでしょうか?


あまりにも簡単なことでの「ミス」だったので、かなり自分自身にショックで、今後は何かを聞かれた際は、無意識に答えるのではなく、きちんと考えてから答えないと、「ヤバい」と感じた出来事でした。