おはようございます。

日曜(2日前)はテニススクールでした。


テーマは「ストローク時、ボールの右側を打つことを意識すると、ラケットとボールに距離感ができ、クロスにもストレートにも狙いやすい」とのこと。


このボールの右側を打つというのが、すんなり分かりますか、理解できますか?

私は全くイメージが沸かず。

私自身はボールの後ろ側を打っているイメージで、右側なんて意識したら、ワイパーみたいなラケット軌道になり、それでどうやって、ストレートを打つのか全くイメージが湧きませんでした。


ボールの右側を意識して打つも、当然、あたりはガシャってばかり。打ち方が分からない(笑)。

(クロスならば何となく自然と少し右側を打っているような気はしますが…)


コーチお二人の私への共通アドバイスは、

①ストロークをミスしていたり、あたりが悪い時は、ボールとラケットの距離感が狭い。いかに、距離感を良くするかだけ。

②相手のボールを見すぎて、動作、スプリットステップが遅い。特にサーブ時、打ったらすぐ次のリターンのスプリットステップをして、構えない(準備をする)といけないが、その動作が一瞬遅いので、早いリターンに対応できない。

③ストローク時、コートに収めようとして、ラケットを被せる時がある、そうすると良いボールは飛ばない。ラケットは基本下から上の動作をする。


まあ、毎回言われるのが①です。

①って、テニスの基本中の基本。でも私にはこれが1番難しい。

だから、ボールの右側を打つという(そうするとラケットとボールの距離感は出る気はしますが)ことのイメージが沸かないのだと思う。


皆、強い・上手い人は、ボールの右側を打っているのだろうか。