おはようございます。


昨日、同僚と話していまして、6日に66歳のお父さんが緊急入院したとのこと。

元々このまま悪くなると肝硬変になる危険性があると言われていたようですが、CRPという数値が急に悪くなり、10mも歩けない状態になってしまったそうです。


今回の緊急入院された病院のシステムを聞いてびっくりしました。

・面会時間は14時〜16時、

・一度面会したら1週間は面会禁止、

・15歳以下の子供の面会禁止、

だそうです。


あり得ません、そんなシステム、おかしくないですか?

菌やウィルスを持ち込ませたくない、また出したくもない、人手不足でコロナ患者が出たら対処できないなどの理由でしょうが、完全に入院患者や家族の気持ちを無視していますよね?

病院側の事情は分かりませんが、私には監獄に入れられているのと同じのように感じます。

それとも、入院できるだけマシと思いなさい!と思われているのでしょうか?


面会時は必ずマスクをして、手袋して、面会時間だけは短くするなど面会できるように工夫すれば良いのに…


話を聞いているだけで、病院側の怠慢のようにしか思えず、これでは患者や家族の精神状態がおかしくなってしまうのでは?と危惧します。


こういう話を聞くたびに、健康が1番大切だなあ、入院になることは何がなんでも避けたいなあ、

そのためには、「適度な運動、7時間位の睡眠、栄養バランスのとれた食事」を心がけて、ストレスをためず、過ごさないといけないなあと思います。