おはようございます。


朝から暗い話しで申し訳ないのですが、毎日、夫さんと一緒にいるのが苦痛です。

私は自宅で1人でいたくても、夫さんは自営業で、ましてや、この頃仕事もあまりしていないようで、私が自宅にいる際は、夫さんがいます。


なぜ、一緒にいるのが苦痛なのか?

我が家は家が小さく、私の有線のデスクトップパソコンはリビングにありますが、自宅にいる際は、常にパソコンで本や雑誌を読んだり、通信講座をしたり、株売買のデータ作成したりと、ずっとパソコン前にいます。


でも、夫さんはテレビ大好き人間で、自宅にいる際は、リビングにあるテレビしか観ません、しかも観ているテレビ番組に文句を言ったり、私に話しかけたりするので、うるさくて、うるさくて、私は自宅にいるのに、全くリラックス出来ません。


「俺はテレビが観たいんだ、違う部屋に有線工事してパソコンを持っていけば良いじゃないか?」と夫さんは言います。


この考え方が私には納得できません。


この自宅は持ち家ですが、お金を出したのは私です。結婚して、ずっと家計を支えたのは私の給料で、夫さんの少ない給料だけでは全く暮らしていけませんでした。

でも、夫さんは「お前が稼げるのだから良いじゃん」という意識で、態度も給料の額には全く関係なく、平等です。

この態度が私は全く理解できません。


ただ、この頃、よく思うのですが、

「私は夫さんに対して、物を言えるとか平等とかを、お金を稼げるという額で判断しているのではないか?

お金を充分稼げないのだから、態度を低くするのが当たり前とか思っていなかったか?

テレビばかり観ている夫さんが、私よりもお金を稼ぐ人なら許せたのではないか?

結局、私はお金に負けていた人生、お金に支配されていた人生ではなかったか?」と。


私の人間性が小さいのか?

はたまた十分に稼げないのに大きな態度の夫さんが悪いのか?


でも、もう、お金を心配する年齢でもなくなりましたので、夫さんが稼げなくても支障はないのも事実、

今まで夫さんを頼ったことがなく、当てにしたことがないので、この点だけは私は強いです。


さあ、夫さんが稼ぐとか稼がないとかもうどうでも良いので、お金に惑わされず、今後は、自分が生きたいように生きる(仕事もしたい、テニスも沢山したい、でも時間がないのが悩み)、これだけに焦点を当てたいなあ。